ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語の「型」を身につける

昨日の続きで、今回はスピーキングの教材です。 スピーキングの目標は… ・カタコトの「スピーキング力」 カタコトのスピーキング力は、『瞬間英作文』で攻略します。検討した3つの教材について書きます。

「英語の聞き流し」に最適なリスニング教材を選ぶ

英語の勉強は第3期に入りました。 昨日の記事の続きです。 リスニングの目標は… ネイティブが話すナチュラルスピードの英語を聞き取れる「リスニング力」 今回は、「英語の聞き流し」に使うリスニング教材として検討した、3つの教材について書きます。

英語の目標に変わりなし

英語の勉強はサボるのが当たり前になってしまいました…。 相変わらず、「聞き流し」だけをしている状態です。 そして、今夏の海外旅行は延期しました。 それでも、英語の目標に変わりはありません。 「海外旅行で困らない英語力を身につける」がカメ男の目標…

オンライン英会話に向けてスカイプをやってみた

オンライン英会話に向けてスカイプを試す カメラとヘッドセットを買い、先日(1か月前ぐらいですが)スカイプを試しました。

ウサカメ20・21か月目の学習記録

2か月間の英語の勉強を振り返る 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。 20か月目は5時間、21か月目は4時間の学習時間でした。

オンライン英会話に向けて動き出した

毎日の15分暗唱 最近は、『究極のゼミ Part3&4』の暗唱をメインでやっています。 メインといっても1日15分ほどですが。

学習計画 vol.13

「やり直し英語」をはじめて、1年と7か月。 久しぶりに、学習計画を作り直しました。

ウサカメ17・18・19か月目の学習記録

3か月間の英語の勉強を振り返る 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。

今年は「英語、やります!」

あけましておめでとうございます! 8月末にブログと英語を再開したものの、またカメ男は冬眠しておりました。 何度目でしょうか、休止するのは。 いまだにアクセスがあったり、励ましのコメントを頂いたりしていたのに申し訳ないです。

『TOEICテスト新公式問題集vol.6の(2)をやりました。

恒例のTOEIC模擬テストをやりました 11月15日で、「やり直し英語」をはじめて1年6か月(休止期間を除く)経ちました! 勉強の成果を測るために3か月おきに行っている模試をやりました。 今回は「TOEICテスト新公式問題集vol.6(2)」です。 結果はというと…

ウサカメ16か月目の学習記録

地道に続ける 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。かなり遅くなってしまいましたが、更新したいと思います。 16か月目は、1日平均1時間の学習時間でした。

英語は「実践」で身につけるか、教材で「訓練」するか。

英語は「実践」あるのみ!? 英語は「実践」で身につけるのが、一番近道ではないかと考えています(初心者が想像しています)。 多くの人は、「英語の勉強」というと、まずは教材を買ってきます。 そして、「いつか英語を使うときのため」に日々「訓練」する。…

英語の勉強を復活させます!

英語、続いてますか? 久しぶりのブログ更新になってしまいました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 僕はブログを休んでいる間も、細々と英語は継続していました。 やっとという感じですが、ある程度英語が聞こえるようになってきて、カタコトですけど…

『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』の(1)をやってみました

恒例のTOEIC模擬テストをやりました 英語の勉強をはじめて1年半(実質1年3か月)が経ちました。 3か月おきに行っている模試の結果が出たので更新したいと思います。

ウサ子の初TOEIC結果発表(第209回)

ウサ子の初TOEICの結果は? 勉強を休止していたウサ子が、カメ男のTOEIC初受験(1月)の結果に触発されて、4月10日の第209回TOEIC公開テストを受けました。 その結果が昨日出ました!

ウサカメ14、15か月目の学習記録

熊本地震 このたびの熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 余震はなお続いていますし、十分な物資が届いていないという報もあります。 たいへん不安な日々を過ごされているかと思う…

英語「多読」まとめ (40万語)

英語「多読」まとめ 40万語読むのにかかった日数→71日 目標の100万語まで、あと3か月半かかるペースです。

『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』の総語数とWPMを測る

WPMを知れば、TOEICも万全!? 前回は、やみくもにTOEIC対策の勉強をするのではなく、まずは「相手(TOEICのスピード)を知る」ことを提案しました。 そこで今回は実際に、『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』の総語数とWPMを測ったので、対策していき…

英語の「WPM」でTOEICのリスニング・リーディングを克服する!

TOEICは「WPM」で勝負! Watching time / Matty Ring ・TOEICのリスニング音声のスピードについていけない。・TOEICのリーディング問題が時間内に終わらない。 TOEICテストはスピードとの戦いですよね。 しかも、5月からは新形式となり、Part3&4とPart6&7の…

WPM順!英語の音読・リスニングで使える教材24選【初心者~中級者】

英語の音読・リスニング教材の「WPM」を測る 英語の初級者~中級者が、音読・リスニングで使える教材を「音声スピード順」に並べました。 早速、紹介したいと思いますが、その前にこのまとめの特徴を書いておきます。 急がれる方は、『表の見方』まで飛ばし…

英語初心者だけど「多読」をはじめた理由とその効果【英語勉強法】

英語の「多読」の効果 英語力を上げる方法のひとつに「多読」があります。 「多読」とは、その名のごとく、洋書をたくさん読む英語勉強法です。 多読の効果として、 ・英文を読むスピードが速くなる・語彙が増える・英語を英語のまま理解できるようになる な…

英語を前からスラスラ読む!スラッシュリーディングで読む長文参考書7+1選

スラッシュリーディングの利点 スラッシュリーディングとは、意味のカタマリごとにスラッシュ(/)を入れながら読んでいく方法です。 スラッシュリーディングには、以下のような利点があります。 スラッシュを入れることで、処理しやすいサイズになり、複雑…

『英語はもっと科学的に学習しよう』英語のインプットとアウトプット。

『英語はもっと科学的に学習しよう』を読みました 英語を勉強するなら、効率的な方法でやりたいものです。 そこで、今回は『英語はもっと科学的に学習しよう』を読んでみました。 タイトルの『科学的…』を見て、お堅い本ではないかと思いましたが、1時間ほど…

『脳科学的に正しい英語学習法』を読みました。

自分は英語で何をしたいのだろう? 『脳科学的に正しい英語学習法』を読みました。 著者の加藤俊徳氏は、1万人以上の脳の画像を見てきたという脳科学者です。 まったく英語がダメだったという加藤氏は、当時画期的だった技術のMRIのことを知りたいと思い、オ…

英語「多読」まとめ (20万語)

英語「多読」まとめ 20万語読むのにかかった日数→37日 このペースだと、目標の100万語まで、あと5か月かかりそうです。

英語は簡単には身につかない。『英語難民を必ず救う本』を読みました。

『英語難民を必ず救う本』を読みました。 英語の勉強に5250時間! その間受けたTOEICは23回! 英語難民(※1)である著者が、さまざまな勉強法を試行錯誤しながら、3年6か月でTOEIC335点から850点に達するまでの体験をまとめた本『英語難民を必ず救う本』(※2…

サッカー選手はなぜ「英語」を話せるのか?

サッカー選手は、なぜ英語を話せるのか? 海外に移籍するサッカー選手を見ていて不思議なのが、1年もすると現地の言葉でインタビューに応じていることです。反対に、自分といえば、毎日必死に勉強しているはずなのに全然身につかない。 その違いはどこにある…

はじめてのTOEIC対策は、『TOEICテスト 究極のゼミPart3&4』【初級者向けレビュー】

TOEIC対策をせずに、いきなりTOEICテストに挑むのは難しい…。 先日、初めてTOEICテストを受けて、さらにその思いを強くするようになりました。多くのTOEICの先輩方が言うように、TOEICにはTOEIC対策用の教材を使うのが最も効率が良いようです。 今回は、僕が…

多読記録【随時更新】

英語「多読」の記録ページ このページは、多読した本の量と語数を記録するページです(毎月末更新中)。

【アビメの見方】TOEIC(207回)の公式認定証が送られてきた。

TOEICの公式認定証が届きました! 1月に受験した第207回TOEICテストの公式認定証が届きました。

『英語は絶対、勉強するな!』を実践するのか、しないのか。【読書】

日本でも数多く実践されているノウハウ 『英語は絶対、勉強するな!』。略して、『英絶』。 永く英語を勉強している人なら、『英絶』をご存じの方も多いと思います。 15年以上前に韓国で50万部のベストセラーになった本です。翻訳された本は日本でもベストセ…

ウサ子がTOEIC公式問題集vol.6(1)を久しぶりに解く。

模試でウサ子の現状把握 ウサ子が、この7か月の間、ほとんど勉強していなかったのにも関わらず、突如TOEICテストを受験すると言い出しました。 そこで、模試を解いて現状を把握することに…。

ウサ子が、また復活した…。

ウサ子が、また復活…(^^; このブログ『ウサカメ-英語戦記』は当初、カメ男(僕)とウサ子(嫁)のそれぞれが、「効果があるはず」と信じている勉強法を実践し、TOEICのスコアを競うブログでした。 しかし、勉強をはじめて9か月目あたりにきてウサ子は病気に…

『超字幕』の『フレンズ』をセールで買ってみました。

『超字幕』が期間限定でセール中(本日終了です)→終了しました 以前から気になっていた英語ソフト、『超字幕「フレンズ」』をセール価格で購入しました。 実は、以前から『超字幕』のセールがあることは知っていたのですが、いつも買いそびれていて、今回や…

『英語上達12のポイント』で勉強の効率をあげる【感想】

『英語上達12のポイント』で効率をあげる 英語の勉強をするときに、僕が一番気にしているのは「効率」です。 なぜなら、英語以外にもやりたいことがあるから。 しんどい仕事や家事、学校から解放されて得た、つかの間の自由時間。その貴重な時間を英語に費や…

人生初のTOEICテストの結果発表(207回)!

初TOEICの結果が出ました。 とうとう、運命の日が来てしまいました…。 そう。今日は、初めて受けたTOEICテスト(207回)の結果発表の日です。

初級者の「TOEIC文法対策」はコレ!『TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!』【レビュー】

『TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!』でTOEIC文法を攻略する 「急にTOEICテストを受けることになったが、時間がない。」 「苦手な文法問題の時間短縮をして、Part7に時間をかけたい」 という人におススメしたいのが『TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!』。と…

勉強法の転換点がきた。ウサカメ13か月目の学習記録

200記事を達成しました! この記事が、ブログをはじめて200記事目になります。 ブログを休止した3か月の間も合わせて、1年4か月で200記事。多いのか少ないのかわかりませんが、ここまで続けてこれたのも読んで下さる方々のおかげです。いつも英語とブログ継…

「英語」を継続できなくなったら、「多読の効果」で乗り切るしかない!

ラクな勉強法へ… こんなことを言うとアレですけど、1月末のTOEIC受験が終わってホッとしています。試験勉強はホントに骨が折れる…。もう20年も前に、「お勉強」から離れてしまったオッサンだからな。 ってことで、これまでの勉強法は、もうやめた~~!笑 で…

もう一度「英語」をやり直すなら、この学習プランで!

もう一度、英語の勉強をやり直すなら…。 英語を「独学」で勉強していると、非効率になりがちです。 なぜなら、世の中には私たちを悩ます魅力的な学習法がたくさん溢れているから。 「一週間でやり直し!」「○△完全マップ」「英語脳をつくる」「△□マラソン」……

【まとめ】20年ぶりに「英語」の勉強を再開したオジサンにも優しかった本

独学での勉強は、自分の好きなように勉強できるところが良いところです。 でも自由だと、いろんな教材に目移りしちゃうんですよね。 おかげで、さまざまな教材を使うことになっちゃいました。 そうすると面白いのは、20年ぶりに勉強するオジサンにも「分かり…

なぜ、英語が苦手なままなのか?

日本語ペラペ~ラな外国人たち 英語を勉強していると気になってくる存在が、日本語がペラペラな外国人。 自分がこんなに勉強しても英語が身につかない。 それなのに、彼らは難しいはずの日本語を流暢に操っている。 だから、どうやって日本語を身につけたの…

学習計画 vol.12

「やり直し英語」をはじめて、1年。 2年目からの学習計画を更新しました。

人生初のTOEIC(207回)を受けてきました。

初TOEICの手応えは? 昨日は、「人生初」のTOEICを受けてきました! そんなおおげさなことじゃないですよね。 いやあ、とにかく圧倒されちゃいました。 そして、難しかったー。 結果を先にいうと、見事に完敗しました、たぶん。 BBBBBとマークしたところの正…

TOEIC前夜。「できたこと」と「できなかったこと」

TOEIC本番がやってきた! とうとう、TOEICテスト本番がやってきてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン この1年を振り返ると早かったです。 中学レベルの基礎から勉強をはじめたものの、途中、学習法の選択で迷走しました。そして、3か月前からは急遽TOEIC対策をはじ…

TOEICテストの時間配分を考えました

初TOEICテストが4日後に迫る TOEICテストのすべての問題を時間内に終わらせるには、「時間配分」のテクニックが必要と言われます。 TOEICがはじめての人でも、一度模試を解いてみるとそのことが良くわかると思います。 僕の場合は、Part5や6で多くの時間を消…

1年間で英語を○時間勉強しました。

1年間の学習時間がでた 「やり直し英語」の勉強をはじめて1年。 1年間の勉強時間を計算してみると、826時間という結果になりました。 1日平均で2時間15分の勉強時間です。

『ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法』を読みました【感想】

せっかく英語を勉強するのだから、ペラペラになりたい。 そのためなら、半年。いや1年は頑張れる。……たぶん。 ともかく、誰かオレをその気にさせてくれる本を教えてくれ!!! というわけで、またまた勉強法の本を読んでみました。 タイトルは、『ITエンジニ…

『TOEICテスト新公式問題集 vol.5』の(2)をやってみました。

恒例のTOEIC模擬テストをやりました 1月15日で、「やり直し英語」をはじめて1年経ちました! きりが良いので、勉強の成果を測るために恒例の模試を受けました。 今回は「TOEICテスト新公式問題集vol.5(2)」です。 結果はこんな感じ!

英語の勉強開始から1年。語彙数をはかってみた。

TOEIC試験まで15日 TOEIC試験まで15日を切りました。 残り60日ぐらいから、ブログの右側にカウンターをつけて残り日数を数えています。 締め切り(TOEIC試験)が近づくと集中力があがるという「締め切り効果」を期待して設置したわけですが…。