ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語学習記録

「やり直し英語」をはじめて1000時間達成したのでTOEICをやってみた

「やり直し英語」で1000時間達成! やっとのことで、英語の総学習時間が1000時間を超えました。 「1年で1000時間」が目標でしたが、1年目は順調だったものの、2年目以降は尻つぼみとなり、結局は22か月(1年間の休止期間を合わせると2年10か月)かかってしま…

ウサカメ22か月目の学習記録

ウサカメ22か月目の学習記録 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。 22か月目は、22時間の学習時間でした。

ウサカメ20・21か月目の学習記録

2か月間の英語の勉強を振り返る 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。 20か月目は5時間、21か月目は4時間の学習時間でした。

ウサカメ17・18・19か月目の学習記録

3か月間の英語の勉強を振り返る 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。

『TOEICテスト新公式問題集vol.6の(2)をやりました。

恒例のTOEIC模擬テストをやりました 11月15日で、「やり直し英語」をはじめて1年6か月(休止期間を除く)経ちました! 勉強の成果を測るために3か月おきに行っている模試をやりました。 今回は「TOEICテスト新公式問題集vol.6(2)」です。 結果はというと…

ウサカメ16か月目の学習記録

地道に続ける 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。かなり遅くなってしまいましたが、更新したいと思います。 16か月目は、1日平均1時間の学習時間でした。

『TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』の(1)をやってみました

恒例のTOEIC模擬テストをやりました 英語の勉強をはじめて1年半(実質1年3か月)が経ちました。 3か月おきに行っている模試の結果が出たので更新したいと思います。

ウサ子の初TOEIC結果発表(第209回)

ウサ子の初TOEICの結果は? 勉強を休止していたウサ子が、カメ男のTOEIC初受験(1月)の結果に触発されて、4月10日の第209回TOEIC公開テストを受けました。 その結果が昨日出ました!

ウサカメ14、15か月目の学習記録

熊本地震 このたびの熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 余震はなお続いていますし、十分な物資が届いていないという報もあります。 たいへん不安な日々を過ごされているかと思う…

【アビメの見方】TOEIC(207回)の公式認定証が送られてきた。

TOEICの公式認定証が届きました! 1月に受験した第207回TOEICテストの公式認定証が届きました。

人生初のTOEICテストの結果発表(207回)!

初TOEICの結果が出ました。 とうとう、運命の日が来てしまいました…。 そう。今日は、初めて受けたTOEICテスト(207回)の結果発表の日です。

勉強法の転換点がきた。ウサカメ13か月目の学習記録

200記事を達成しました! この記事が、ブログをはじめて200記事目になります。 ブログを休止した3か月の間も合わせて、1年4か月で200記事。多いのか少ないのかわかりませんが、ここまで続けてこれたのも読んで下さる方々のおかげです。いつも英語とブログ継…

3か月のブランクから復活。ウサカメ11か月目の学習記録

毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。 11か月目は、1日平均約2時間の学習時間でした。

学習習慣が途切れたのが痛い…。ウサカメ10か月目(後半)の学習記録

10か月目はさんざんでした… 毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。 ちょっと更新が遅くなりましたが、10か月目は1日平均約1.5時間の学習時間という結果になりました。

10ヶ月目で急ブレーキ!ウサカメ10か月目(前半)の学習記録

「やり直し英語」をはじめて10ヶ月! 遅くなりましたが、毎月15日に行っている学習時間と教材の振り返りをしたいと思います。

勉強が習慣化するまで9か月。ウサカメ9か月目の学習記録

「やり直し英語」をはじめて9か月経ちました 少し遅れましたが、毎月15日に行っている、1か月間の英語の学習時間と教材の振り返りをしたいと思います。

ウサカメ8か月目の学習記録

毎月15日は、1か月間の英語の学習時間と教材の振り返りをしています。 「やり直し英語」をはじめて8か月目経ちました。

ウサカメ7か月目の学習記録

毎月15日は、1か月間の英語の学習時間と教材の振り返りをしています。 5月15日で、勉強をはじめて7か月になりました。

ウサカメ6か月目の学習記録

ウサカメ6か月目の学習記録 今月も勉強不足でした(^^; とりあえず、学習記録のページを更新しています。

ウサカメ5か月目の学習記録

ウサカメ5か月目の学習記録 今月も勉強が不足気味になってしまいました。先日の出来事(生活が変わってしまうような出来事)で、1週間勉強を休んだことが大きいです。それぞれ、学習記録のページを更新しました。

ウサカメ4か月目の学習記録

ウサカメ4か月目の学習記録 遅くなりましたが、4か月目のまとめを……。 気分が落ち込んでいるのは、やはり勉強の習慣が途切れてしまったせいです。 それぞれ、学習記録のページを更新しました。

ウサカメ3か月目の学習記録

ウサカメ3か月目の学習記録 昨年の10月15日に英語の勉強をはじめてから、3か月経ちました(パチパチパチ…) 「この歳にしては、よく勉強が続いたなあ」と我ながら思います。 恥ずかしながら、アラフォーになるまでぜんぜん勉強してきませんでしたから…。 今…

ウサカメ2か月目の学習記録

ウサカメ2か月目の学習記録 10月15日から英語学習をはじめました。 この2か月を振り返ります。