読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語の勉強がはじまった

TOEIC英語戦記(旧日記)

今日はゆっくり。英語日誌の日

17日

(カメ男)中学用の英文法書を通読。これから『英語上達完全マップ』をやりますが、その前に文法書を読んで良かったと思いました。古い記憶がよみがえる気がします。いまの僕の文法レベルは、中学1~2年程度ぐらいかな?でも、英文を作ろうとしてもすぐに言えないので、完全に理解しているとは言えません。やり直し英語をする方は中学英文法の本を一度通読されるとよいと思います。


18日

(ウサ子)『DUO』が難しすぎて頭に入らないらしいです。一つずつ覚えていくよりも、一度、さらっと最後まで目を通すことにしました。 DUOは復習用CDを用意していますが、一度目を通すことで、CDを最後まで通して聴けるようになるからです。1週間ぐらいで通読できるかな?


20日

(カメ男)『毎日の英単語』は1日に3~4ページずつ進んでいます。詳しい学習方法は後日書きますが、復習を30分ほどやって、1~1時間半を使って新しいページを覚えています。今日は車に乗って出かけたのですが、「バックミラー」とか「ハンドルをきる」とか、先日学んだ単語がふと頭に浮かんで嬉しかったです。ほかの単語帳使ったほうが良かったかなと思うこともありますが、結局、この単語帳もやらなきゃいけないわけで、ひとつずつ単語帳を制覇していくしかないですね。