ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

『英語上達完全マップ』をアレンジした学習計画をつくってみた

カメ男は、『英語上達完全マップ』を参考にして学習しています。

 

『英語上達完全マップ』は、著者のホームページや本を参考にしてください。

英語上達完全マップ

 

 

英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

こちらのサイトは、実際に『英語上達完全マップ』やってみた方のサイトで、具体的な勉強時間や教材について書かれているのでとても参考になります。そのページを参考にして、表をつくりました。

 

 

学習計画

『英語上達完全マップ』の2本柱は、音読パッケージと瞬間英作文ですが、かなりアレンジすることにしました。とくに、「大事」と力説されている音読が少ないことが心配ですが、以下の点を重視してみました。

 

  1. はじめの2か月間を基礎のおさらい期間にした。
  2. 英文法と瞬間英作文、多読を3本柱にした。
  3. 英英辞典、英語の文法書、VOAなどの使用。
  4. 半年はおもに基礎を身につける期間にする。

予定の学習計画なので、また変わると思います。『英語上達完全マップ』推奨の方法に戻ったりするかもしれません(^^;

 

f:id:rokuro690:20141021224123p:plain

 

英語の学習方法に迷っている人は、『英語上達完全マップ』を一読されてみるとよいと思います。