
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ひたすら英単語を覚える!

TOEIC英語戦記(旧日記)

今日はノロノロと…英語日誌。

 

カメ男

『毎日の英単語』が14カテゴリーまで来ました。

一冊が34カテゴリーに分かれているので、3分の1は制覇したことになります。

進むペースは、普通の単語帳でいえば、1日に3ページぐらいでしょうか。復習に30分、今日の分を1時間半~2時間、合計して1日に2~2時間半を単語の時間にしています。

 

でも、正直いうと、あまり身になっている気はしません。「単語の意味は覚えた。でも、それだけ」という感じです。口をついて英単語が出てくるようにするには、同じ単語を繰り返し使う別のトレーニングが必要になると思います。たとえば、音読や多読です。

一方で『毎日の英単語』の本に愛着が出てきました。こんなこと、学生の頃はなかったですよ。

 

 

ウサ子

英単語帳の『DUO』の通読が終了しました。通読は、8日間かけました。

単語帳の通読なんて意味がないと思いましたが、ウサ子的には少しだけ効果があったようなので、後日まとめたいと思います。これからは、ひとつひとつの単語をじっくりと覚えて、約2か月で一周する感じでやるそうです。

 

ですが、相変わらず、モチベーションは低いみたい。「『DUO』だけで、900点取ったぜ!」みたいなやつがブログ的にはウケるんじゃないかとか思うけど、そういうのは期待できないようです。


 f:id:rokuro690:20141024214817j:plain