
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

日曜日の夜は、一週間を振り返ることにした

みなさんはもうお休みになられたでしょうね^^

「日曜の夜は、明日に備えて早く寝る」という方も多いと思います。お疲れさまです。

 

そんな日曜の夜は、だれも興味がないことをひっそりと書くことに決めました。

ウサカメ対決の一週間を振りかえります。

 f:id:rokuro690:20141026220026j:plain

 

 今週のウサカメ

学習開始から12日 目標まで167日(それしかないの?)

 

カメ男

学習時間 18.5時間(1週間)


単語帳『毎日の英単語』だけに取り組んだ一週間でした。『毎日の英単語』はやさしい単語帳だと思ったのですが、難しい単語が増えてきつくなってきました。そして、少しずつ1日の勉強時間が減ってます。ブログと英語の両立だけで、アップアップ。「10月はブログを毎日書く」「『毎日の英単語』は毎日やる」がいまのタスクで、それだけは死守したい(^^;

 

34カテゴリーのうち16カテゴリー目まできました。明日で半分へ到達します(祝)人生で、こんなに英単語帳を勉強したことはありません。それができたのは、「『毎日の英単語』は毎日やる」だけを続けたからだと思います。ほかの教材に浮気したり、一日休んだりしたら、たぶん続きませんでした。

 

ウサ子

学習時間 17.5時間(1週間)


カメ男は声に出して覚える派ですが、ウサ子は書いて覚える派です。ぶつぶつ言いながら、チラシの裏に英単語を書いてます。毎日、『DUO』だけを、基本的に1日セクション1ずつ進んでおり、現在セクション5です。ちょっと特殊な覚え方をしているので、後日書きたいと思います。家事の合間に「復習用CD」を聞きはじめました。

 


まとめ

いつも読んで下さってありがとうございます。ブログをはじめて2週間ですが、想像したよりもたくさんの方に来て頂けているので、とても励みになっています。

ブログを書くのはとても有意義なことですが、同時に「難しいな」とも感じています。本当は、来てくださる方のために、もっとじっくりと文章を突き詰めて書きたいとか、読みやすいブログデザインに変えたいとか思っているのですが、ブログに注力しすぎると、本業?の英語がおろそかになるので難しいところです。

少しでもお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m