
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英単語帳『DUO 3.0』を8日間で通読したら意外と効果があった

英単語帳『DUO 3.0』の一周目が8日間で終わった?

「やり直し英語」を始めて約2週間になりました。

ウサ子は、英単語帳『DUO 3.0』だけに教材を絞ってTOEIC高スコアを狙っていますが、なんと一周目が終わったそうです。といっても、ひと通り目を通してみただけ。8日間で通読しました。

 

残念ながら、この8日間で覚えた単語は「???」ですが、本格的な勉強のまえの通読には効果があったそうなので、いくつか紹介します。

  

f:id:rokuro690:20141027215929j:plain

 

 1. 通勤時間を利用して『DUO 3.0/CD復習用』を聴けるようになった

 『DUO 3.0』を選んだ大きな理由は、『DUO 3.0 / CD復習用』(以後、『CD復習用』)の存在です。

 

毎日が忙しいと、英語の勉強時間をつくるのは大変ですよね。まとまった時間がとれない人は、通勤や家事の合間の時間を有意義に使おうと努力されています。

 

その細切れ時間を最大限に有効活用できるのが、『CD復習用』です。この『CD復習用』は、『DUO 3.0』に収録されている「重要英単語1600語+熟語1000語」のすべてを60分間でカバーしています。つまり、1日60分の細切れ時間を集めれば、単語帳丸々一冊の復習ができるつくりになっているのです。

英語学習では、同じ英単語を繰り返し覚える「刷り込み」が大事だといわれます。

『CD復習用』なら、たった60分間で、英単語帳一冊分を毎日刷り込みできます。「2600語を毎日続けたら…」と思うと力がつく気がしますよね。このCDが評価されている理由がわかる気がします。

 

『DUO 3.0』の勉強方法は人それぞれですが、たとえば、家に帰ってからの30分~1時間で今日取り組む分の英単語を覚えて、翌日の通勤時間に『CD復習用』で復習をするというサイクルが効率的だと思います。

 

しかし、本とCDが自宅に届いて、喜んでいたのもつかの間、ふとあることに思い至りました。今日2、3ページ勉強して、対応する場所のCDを聴く。まあ、それは普通でしょう。しかし、これから毎日勉強しても、本の最後に行きつくのは約2か月後です。ということは、その2か月の間『CD復習用』を聞いてもチンプンカンプンなことに気付いたのです。

それでウサ子は、一度通読することにしました。すると、なにもせずにCDを聞くよりかは、親近感をもってCDを聞けるようになりました。

 

 

2. 通読して『DUO 3.0』のレベルを把握できた

『DUO 3.0』は大学受験用なので、勉強をはじめる前から、戦々恐々としていました。

しかし一読してみると、「意味は覚えていないけど、見たことあるかも」という単語が多いことに気づきました。知らない単語ばかりでないことを確認することは有効です。参考書のレベルかがわかると、肩の荷が軽くなります。

 

 

3. 最後までやった?ので、とりあえず余裕ができた

これが通読して一番良かった点です。

意味のわからない単語が次々と出てくる単語帳は、どうしても挫折しがちです。2、3ページ進むのもひと苦労。今日1日かけて必死に覚えても、「まだこの先、こんなに覚えなくてはいけない」と思うとストレスがのしかかります。先が見えないと、辛いものです。

形だけでもいいので、やり終えておくと気分がだいぶ楽になります。

 

 

4. 知らない単語がなくなった?

通読したら、今度はいつものようにじっくりと単語を覚えていきます。

ウサ子によると、はじめて単語帳を目にしたときとは違い、レベルが一段階下がった気がするそうです。

というのも、次に同じ単語に出合うのは2度目だからです。まがりなりにもすべての単語に目を通したので、知っている単語に変わったといえるかもしれません。

 

 

まとめ

『DUO 3.0』は、45セクションにわかれています。ウサ子は、一日に1セクションずつ進んでいます。

はじめて単語帳を目にしたときと難易度は変わりませんが、「手ごわいけどやれなくはないかも」という気持ちに変わったことは大きいと思います。

通読をすると、落ち着いて1ページずつ取り組めるようになります。先が長いという感覚もありません。

 

新しく買ってきた単語帳をすぐに取り掛かりたくなるものです。でも、もし時間に余裕があるようでしたら、数日でもいいので通読されることもおすすめします。 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 
DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

関連する記事