読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

『ウサカメ-TOEIC英語戦記』10月のまとめ

10月も終わり。すっかり秋めいてきましたね。

 

英語学習とブログをはじめて半月。今日まで1日も欠かさず続けることができました。

これも、ブログを読んで下さるみなさんのおかげです。とても励まされています。いつもありがとうございます。

 

今日は、この半月を振り返りつつ、10月の学習時間をまとめました。 

 

Forest in Autumn
Forest in Autumn / www.Michie.ru

 

 10月の学習時間のまとめ

▼10月の学習時間を更新しました。 

 ▼こちらは、学習計画です。 

 

【カメ男】

10月の学習時間 51時間(1日平均3時間/半月)

 

発音、英文法、英単語の3つを平均して進める予定でしたが、学習計画通りにはいきませんでした。ほとんどの時間を英単語の学習に割いた感じです。

実は、辞書で英単語の発音と意味を調べる際に、勉強した英単語を使った例文をノートに書き留めています。のちに、この例文集を使って瞬間英作文をやろうと思ってはじめたのですが、ちょっと時間がかかってしまいました。なので、学習時間の1/3(1時間)は辞書を読んでいる時間です。

1日の勉強時間は平均3時間で、これは努力嫌いのカメ男には上出来です。読んで下さるみなさんのおかげです、感謝、感謝。

教材は、以下のとおり。

 

  • 『毎日の英単語』2/3
  • 『トコトンていねいな英文法レッスン』1周
  • 『基本にカエル英語の本英文法入門レベル2』1周
  • 『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』2周
  • 『英語のリスニングは発音力で決まる!UDA式30音練習帳』1周

 

  

 

 

 

【ウサ子】

10月の学習時間 44時間(1日平均2.58時間/半月)

 

中学英文法書を一冊通読してから『DUO 3.0』に取り掛かりました。

かなり厳しいようです。復習をしても、半分は忘れているとか。そのせいか、「眠くてたまらない」としょっちゅう言っています。しかし、それでもマシかもしれません。通読したことで気が楽になり、辞めずに済んでいます。

『DUO 3.0』は通読で1周目終了。2周目から、1ユニットずつ進んでいます。学習方法は、前日紹介した「エビングハウス忘却曲線」式の記憶法です。CDのかけ流しもしています。

教材は以下のとおり。

 

  • 『DUO 3.0』2周目の1/5

 

 

 

来月の予定

ウサ子の『DUO 3.0』はこのまま突き進みます。

カメ男は、学習計画を見直す必要が出てきました。

『毎日の英単語』の学習時間=2時間半は減らせません。ほかを変えないといけませんね。やっぱり、予定通りにはいかなかった…。

近いうちに変更した学習計画を載せます。

 

まとめ

ということで、今回は10月のまとめでした。

せっかく英語を勉強する習慣が身についてきたので、来月も頑張りたいと思います。英語を勉強しているみなさん、お互いに頑張りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。