
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

学習計画 vol.2

やり直し英語をはじめて半月が経ち、すこし心境の変化があったので『学習計画』を作り直しました。 

 

f:id:rokuro690:20141102215015p:plain

 

 カメ男

1. スタート(2か月間)

【発音】発音がダメだとリスニングにも良くなさそうなので「発音」をやります。

【語彙】英単語帳『毎日の英単語』を選んだ理由は、日常会話で使える2000語をマスターするためです。2000語をマスターすると、英英辞典を使えるようになるそうです。

 

2. 基礎の基礎(2か月間)

【語彙】haveやmakeなどの基本単語をしっかり覚えることと、2000語の定着を目標にしています。

【文法】普通に中学英文法を勉強します。

【多読】上で学んだ単語と文法を定着させるために多読をはじめます。

ここまでの4か月で、基礎の基礎というか、石垣を作る前に地盤固めをするというか…。

 

3.中学英語を身につける(3か月間)

前の4か月で整地した地面に、石を積んで石垣を作っていきます。中学英語で基礎作りです。やり直し英語をやる人は、このあたりからはじめる人が多いかもしれませんね。

『英語上達完全マップ』を参考に【瞬間英作文】と【音読パッケージ】をやります。

途中にTOEICの試験日があります。ウサ子と第1回の対決です。

 

4. 中学英語の応用(5か月間)

このあたりは、想像つく範囲で書きました。石垣の間に小石をつめて、頑丈にしようというイメージ…(石垣はもういいよ)。基本的には、多読、多聴をやりたいです。が、高校初期までの文法とかボキャビルなんかも考えています。

あっという間に、1年経過。TOEICでふたたびウサ子と対決(ホントの勝負、決戦じゃ!)です。

 

 

ウサ子

ウサ子は英単語帳『DUO 3.0』だけを使用しているので、表にするまでもありません。

あの単語帳1冊を、1年で何周するつもりでしょうか?

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カメ男的には、基礎が足りない気が…。それに、なんか表がスカスカですよね。もっと勉強時間つくらないとだめかな?

詳しい学習内容は、自分でも整理したいので、後日書きます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。