ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

せっかくだから、毎日使う単語を覚えたいなあ

水曜日は、リラックスして英語日誌。

 

Nerd cat
Nerd cat / gaelx

 

 カメ男

英単語帳『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』はカテゴリー29まで進みました。あと1週間弱で1周目が終わりです。

その一方で、はじめのほうのカテゴリーは、すでに6周を終えています。

 

なぜ、ワケのわからないことになっているかというと、変わった「記憶術」を採用しているからです。

 

  

 

超科学的な方法で、しかも単語帳を6周もしたら全部の単語覚えちゃうんじゃないという甘い期待がありましたが、だめですね。怪しい単語がチラホラあります。倍の12周は必要かもしれません(^^;

 

ところで、「基礎が大事」が口癖のカメ男は、『英語上達完全マップ』の瞬間英作文や音読パッケージをはじめる前に、基本的な語彙力をあげておきたいと考えています。

具体的には、makeやgetなどの基本動詞、そしてonとかの前置詞、theの冠詞などです。こういうやさしい単語って意外と使い方がわからないんですよね。

今日は新しく2冊の本が届きました。

 

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

 
ネイティブはこう使う!  マンガでわかる動詞

ネイティブはこう使う! マンガでわかる動詞

 

 

どちらも、超基本的な単語を解説する本です。

パラパラっと読んでみると、結構良さそげな気配。まだほかにも購入予定なので、少しずつ紹介します。

 

 

ウサ子

相変わらず、『DUO 3.0』をやっています(1年間同じフレーズを書き続けるのでしょうか…)。

ユニット15まで来たので、のこり1ヶ月といったところです。

 

 

ところで今日、カメ男は『毎日の英単語』で“pick my nose”という単語を覚えました。

いや~、もう、ビンゴ!すごすぎますよ。

実は、昨日「コレって何ていうんだ?こういう毎日使う言葉こそ知らないといけないのに…」と思っていたのですが、なんと今日一番に出てきた単語がコレでした!

サブタイトルの「日常頻出語の90%をカバーする」は伊達じゃないですね。さすが、バーダマン先生は絶妙な単語をねじこんできます。

 

え?知らないんですか?

 

そんな風に鼻ほじっていないで、しっかり、辞書で調べてくださいね^^

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m