
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

勉強時間を確保するためにやっていること

TOEIC英語戦記(旧日記)

今日はゆっくり英語日誌。

勉強をはじめてから1ヶ月弱になりますが、カメ男もウサ子も、それぞれ勉強を続けられています。

 

f:id:rokuro690:20141109222414j:plain

 

 カメ男

単語帳『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』は、明日で1周目が終わります!

人生で英語の参考書を最後まで目を通す日がくるなんて思ってもみませんでした。

 

今週は、『毎日の英単語』以外の勉強にも手をつけるべく、勉強時間を確保することを心がけました。

誰でも思いつくアイデアですが、とりあえずテレビを観ないようにしました。

夢をかなえるゾウ』という本で、「テレビを観ずに時間をつくる」というような話が書いてありましたが、僕の場合はテレビを観なくてもあまり生活に支障はありません。必要なニュースはパソコンで事足ります。

以前、テレビを持っていない時期もありました。そのころは旅行先のホテルでテレビを観たりすると、知ってる芸能人が太っていたりしてビックリしたものです。

 

あとは休憩時間を管理しています。これについては後日書きますが、頻繁に時間をチェックすると、一日のうちにダラダラと過ごしている時間が多いことに気づきました。僕の場合は、何か気になったことに手を付けて横道にそれることが多いです。たとえば、郵便受けに入っていたチラシを熟読していたり、それについて議論していたりとか。

時間を管理しはじめると、まるで小学生に戻ったように、規則正しく動けるようになりました。

 

ウサ子

DUO 3.0』が2周目のユニット19まで来ました(全部で45ユニット)。

一日に1ユニットずつ進んでいますが、難易度が高く苦痛を感じています。

基本的に、例文だけを覚えています。解説のページをやる余裕はないので、単語帳のすべてに目を通すのは2周目以降になりそうです。

一方、パート先の休憩室で『DUO 3.0 / CD復習用』のリスニングもはじめたそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m