読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ブログが1ヶ月間続きました!

TOEIC英語戦記(旧日記)

今日はゆっくり英語日誌。

 

英語の勉強をはじめて1ヶ月経ちました!

 振り返ってみると、本当にあっという間でした。

 

Reflection of Autumn
Reflection of Autumn / Lida Rose

 

そして、ブログもまた、1ヶ月間欠かさず更新できました。

それもこれも、読んでくださるみなさんのおかげです。

とても励みになっています。いつもありがとうございますm(__)m

 

 

ところで、先日は、フィリピン語学留学をしている方の動画を観ました。

一日に10時間以上も勉強しているそうですよ。

毎日、外国人の先生が話す英語のシャワーを浴びていたら、想像するだけで話せるようになっちゃう気がします。

僕は、この動画を観て、まだまだ勉強が足りないなと元気が出てきました。「最近ちょっとモチベーションが落ち気味だなあ」という人はぜひ観てみてください。きっと、やる気が出ますよ!

 

 

カメ男

英単語帳『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』の1周目が終わりました。現在は、「エビングハウス忘却曲線」を参考にした記憶術で2~6周目をやっています。 

 

6周目の項目は16日前に勉強したものですが、忘れている単語も増えてきました。覚えている単語についても、「使える」ようになったかというとまったくダメです。さらに、6周程度こなしてみます。

 

【英文法】『中学英語学習事典』通読

【瞬間英作文&リピーティング】『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』

【発音】『英語耳』、『英語の発音がよくなる本』『英語のリスニングは発音力で決まる!UDA式30音練習帳』

【基本単語】『ネイティブはこう使う!マンガでわかる動詞』通読

 

ウサ子

DUO 3.0』だけを勉強しているウサ子も、2周目のユニット23(約半分)までたどりつきました。

しかし、カメ男が順調に勉強時間を延ばしている一方で伸び悩んでいます。パートの同僚が仕事を辞めたことで残業が増えているのがその理由です。

また、『DUO 3.0』だけやればいいというと楽な気がしますが、教材がひとつだけだと単調でモチベーションがあがらないみたいです。

 

新しい教材を次々に仕入れて学習計画を立て直しているカメ男と、いつも「眠くてたまらない」と言っているウサ子。

少し変化が出てきました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。