読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

TOEICまでのこり5か月

TOEIC英語戦記(旧日記)

「やり直し英語」をはじめて35日目です。

そして、TOEIC対決まで約5か月。

 

ふと気になって、TOEICの公式サイトをのぞいてみました。

いや~、緊張しますね、このサイト。あと5か月しかないと思うと、受験生みたいに焦りがでてきます。

ところで、1月11日のTOEICの申し込み期限が迫っているようです。申し込みがまだの方はお忘れのないように。

あと、『TOEICテスト新公式問題集vol.6』が発売されています。

 

今日はゆっくり英語日誌。

勉強のようすを記録しています。

 

カメ男

昨日、学習計画を更新しました。

この1ヶ月は、『毎日の英単語』に3時間を費やしていましたが、1周目が終わったのでほかのものをやる時間ができました。

瞬間英作文や音読など、『英語上達完全マップ』らしいことを今週からはじめています。そのほかは、基本単語の使い方や多読、発音、英文法。それぞれに30分ずつ費やしている感じです。

『毎日の英単語』のときと違い、30分ずつの勉強は負荷が軽いです。とくに、発音は「う~、う~」言っているだけですし、多読はマンガを読んでいるだけ。基本単語と英文法は読書。これでいいのだろうか…(^^;) もう少し勉強時間を捻出したほうがいいかもしれません。

 

ウサ子

英単語帳『DUO 3.0』だけを勉強しているウサ子ですが、2周目のユニット29まで来ました。

先週から引き続き、アルバイトの時間が増えているので、学習時間が取れていません。平均2時間です。カメ男はわりと時間に都合がつくので、少し不公平感が出てきています。

『基礎用CD』を買うかどうか迷ったのですが、『復習用CD』だけでいくことにしました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る