ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

自分の英語の発音ってどんな感じ?

発音は大事

自分の英語の発音を聞いたことがありますか。

Youtubeの動画のなかに、日本人でありながら綺麗な発音の人がいて、すごいなあと思ってみています。

こういうのを見ていると、何を喋るかは結構どうでもよくて、「綺麗な発音ができればオレは満足だわ」とか思います。

 

Tree Campus USA
Tree Campus USA / Tulane Public Relations

 

 TOEIC公式サイトのなかに、その発音とリスニングの関係について、こんな記事がありました。

「トップページ」の中ほどに「スコア別アドバイス」という特集があります。「あなたにピッタリのアドバイスをみつけよう」から、「10~395点の方へ」をクリック。

 

『リスニング力アップの5か条』 

その1 声に出せない英語は聞けない

英語が聞けない一番の理由は、正しい音を知らないからです。正しく声に出せる英語は、必ず聞こえます。

 (引用:TOEIC|コミュニケーション英語能力を測る世界共通のテスト

 

 

ネイティブと親しくなる

"正しい発音を知らなければ、リスニングで聞き取りができない。"

言われると当たり前のことですが、自分がはたして正しい発音をしているのかを判断するのは難しいことです。

 

その練習にもってこいなのが、「自分の上達を気長に待ってくれるネイティブ」と話すことでしょう。

ネイティブの友人や恋人ができると英語の上達が早いと聞きます。同じフレーズを何度でも嫌がらずに言ってくれたり、言葉につまっても待っていてくれる人がいると、たしかに良いですよね。いや、実にうらやましい…。

あとは、お金を払うことで「待ってくれる」、英語教室の先生でしょうか。

でも、カメ男にはネイティブの友達をつくる勇気も教室に通うお金もありません。

 

 

自分の発音を知るには

そこで、昨日から利用しているのが、ICレコーダーです。

 

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300

 

 

こんな感じの旧型のやつを押入れから探し出してきました。

 

で、さっそく録音!

 

で、結果。

 

海外旅行で自分の話す英語が通じなかった理由が、非常によくわかりました。

自分では、「結構いい線を行っているのでは」と思っていたのに、これは恥ずかしい(^^;)

日本人丸出しというか、THE日本人というか。

たぶん、母音が強いのかな。自分では気を付けていたつもりですが、できていないものですね。そのへんがよくわかったのでよかったです。

 

ふと思いついて、『ぜったい音読』を音読して録音してみました。

数か月後に同じ文章を音読して比較しようというわけです。

録音して、聞いてみて、修正して、また録音して…とやっていたら、上達するかしら。

それでも上達していなかったら…。

そのときは、ネイティブの素敵な女性の方、どうぞお友達になってください。

 

最近読んでいる発音系の本。

音のつながりの説明が丁寧で勉強になります。  

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業

 

 最後まで読んで頂きましたありがとうございました。