読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

新しい勉強の環境を見つけた

ほぼ毎日ブログへ

ブログをはじめて1ヶ月。昨日は、とうとうブログの更新が途切れてしまい、ちょっぴりがっかりしているカメ男です。

ブログを毎日書くのは大変ですね。毎日欠かさず更新されている方を尊敬します。これからは、「ほぼ毎日更新」にしますので、今後ともよろしくお願いします。

 

ところで、今日は近くの大学に「多読」をしに行ってきました。

 

Reference 1981-82
Reference 1981-82 / Mennonite Church USA Archives

  

新しい勉強の環境を見つけた

こちらの記事を読んで、大学図書館に語彙制限本があるかもという情報を得たので探してみると、うちの近くの大学にもありました!

 

プレ多読はじめます。 - 英語上達完全マップやってみるよ~ひきこもり英語留学日記~

 

「大量に」とはいきませんでしたが、それでも、多読にはたくさん本が必要なのでとても助かります。

 

実際に大学構内へ入ると、緊張しますね。怪しいオジサンだと思われないかと不安で、カメみたいに首をひっこめて歩きました。無事図書館へたどり着き、説明を受けてカードを作ってもらいひと安心。図書館のなかでは、やはり勉強する学生さんがいましたが、隅っこのほうで本を読んでるオジサンもちらほらいました。

 

今日は、新しい勉強の環境を手に入れたので、すこしモチベーションがあがりました。

図書館もいいものですね。「休日に読書しにきた」という感じが楽しかったです。

それにしても、こんなオジサンになってから大学の図書館を利用するなんて…。今日は土曜日の夕方だというのに、勉強をしにきている学生さんがたくさんいました。自分も同じように、学生のころにもっと勉強していたら、いまごろは英語ペラペラだったかもなあなんて思いました。若い頃は、「『もっと若いうちにアレをやっておけば』なんて言うオジサンには絶対ならないぞ」と誓っていたのに、最近はそういうのが多いかもしれません。

 

ちなみに今日読んだ本は、Oxford bookworms starterのPolice TV、Mystery In London、Survive!、SALLY’S PHONRの4冊です。アウトドア好きのカメ男のおススメは、Survive!です。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

Survive! (Oxford Bookworms Library, Human Interest)

Survive! (Oxford Bookworms Library, Human Interest)

  • 作者: Helen Brooke,Andy Parker
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (Sd)
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る