読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

少しずつ英語勉強が習慣になってきました

TOEIC英語戦記(旧日記)

今日は英語日誌。

今日はTOEICの試験日だったそうです。みなさま、手応えはいかがでしたでしょうか。

ウサカメは勉強をはじめて40日になりました。英語勉強が徐々に習慣化しつつあるようなので、とりあえず安心しているところです。試験はまだ先だと思っていますが、意外とすぐきちゃうかもしれませんね。

 

カメ男

先日から続けている瞬間英作文教材の自作だけ、時間がとれずなかなか思うように進みません。それ以外は、順調に来ています。ただ、英語が身に付いているのかというと、あまり実感はありません。英文に対する拒否感はなくなってきたように感じます。

 

今日は、図書館から借りてきた多読用の教材、Oxford BookwormsのStage1(400語)のCDを聞いてみました。カメ男のレベル的には、Starter(250語)がベストなのですが、CD付がなかったので…。

『Goodbye Mr. Hollywood』と『Little Lord Fauntleroy』。

半分まで聴き比べたところ、『Goodbye Mr. Hollywood』のほうが断然聞き取りしやすかったです。はじめに『Little Lord Fauntleroy』を聴いたときは全然聴き取れなくて、「40日間も勉強してきたのに…」と、ものすごくがっかりしました。まあ、まだ全然勉強が足りないのでしょうね。

 

【音読】中学生の教材のような『英会話・ぜったい音読 入門編』をつかっています。負荷は軽く、中学生に戻った気分で学べています。 

 

Goodbye Mr Hollywood CD Pack (Oxford Bookworms Library)

Goodbye Mr Hollywood CD Pack (Oxford Bookworms Library)

 

 

ウサ子

『DUO 3.0』のユニット33まで来ました。あと2週間弱で終わるので、気持ちが落ち着いてきたそうです。ただ、忘れている単語はかなり多いようです。先日紹介した、エビングハウス忘却曲線の方法でやっています。

ウサ子が聞いている『DUO 3.0』のCDの音がカメ男にも聞こえてきますが、たまに『毎日の英単語』で勉強した単語があってニンマリしています。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。