読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ウサカメTOEIC英語戦記11月のまとめ

11月のまとめ

11月末で、英語学習とブログをはじめて1か月半経ちました。

 

Autumn colours
Autumn colours / mripp

 

 11月はこんな記事が読まれました。 

この記事はとても多くの人に見て頂きました。ありがたいことです。

  

皆さん、教材好きなのでしょうか。オジサンが使っている教材なのに、アクセスがあります。

  

『毎日の英単語』と並んでアクセスの多い『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』のレビュー記事。この文法書は、中学英語を見直したい人におススメです。

 

 

カメ男

英語学習は、半月前から『英語上達完全マップ』らしくなってきました。「発音」「語彙」「語彙(基本語)」「文法」「音読」「多読」とまんべんなく手をつけています。

肝心の「瞬間英作文」が一切できていません。それは、以前記事にした「自作教材」が出来上がらないからです。あと、4時間ほどかければ出来そうなのですが、その4時間が取れない…。

学習時間の増減はありません。1日平均3.23時間です。勉強嫌いのカメ男の歴史から考えれば上出来です。

単語の暗記がなくなったので、学習の負荷は大幅に減りました。これでいいのかな?と不安に思うぐらいです。

 

 

ウサ子

最恐の英単語帳『DUO 3.0』だけを学習しているウサ子。なんと、あと5日で2周目が終わります。1周目は通読だけしかしていないので、実質1周目みたいなものです。見るだけで嫌になりそうな単語帳なのに、よく頑張ってますね。しかし、やっぱりアラフォーおばさんには難しいらしく、忘れてしまった単語はかなり多いようです。勉強時間は1日平均2時間です。

 

明日は、1か月の学習時間や使った教材を更新する予定です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。