
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

自分の英単語力はどれくらい?英単語の語彙数を測ってみた

コラム

自分はどれぐらい英単語を知っているのだろう?

英語の勉強をはじめて1か月半。

最近気になっているのは、

 

「自分はどれくらいの語彙数があるのか」

 

ということです。

 

Navy Pier’s ferris wheel
Navy Pier’s ferris wheel / Marcin Wichary

 

カメ男が使っている英単語帳『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』には日常頻出語の2000語、ウサ子の英単語帳『DUO 3.0』には、見出し語と派生語・関連語2214語を合わせて4783語(総掲載語は7866語)が収録されています。

仮に、これらの単語帳を完全に覚えたとき、語彙数はどれくらいになるのでしょうか。

 

それは、もともと自分に備わっている語彙数がモノをいいます。

そこで気になるのは以下の点です。

 

  • いまの自分の語彙数はどれくらいなのか?
  • 「(ウサカメが目標にしている)TOEICに必要な語彙数」はどれくらいなのか?

 

 

『Weblio 英語の語彙力レベル測定テスト』をやってみた

自分の語彙数を調べるために、『Weblio 英語の語彙力レベル測定テスト』をやってみました。

下のサイトでは、25問の設問に答えるだけで、自分のおおよその語彙数がわかるそうです。

 

で、結果はというと…。

お恥ずかしいのですが、(このページの右下に)ツイートしました。

 

カメ男

レベル レベル5

推定語彙数 2001~2500語

称号 努力家

grade hard worker

回答時間 1分41秒

スコア 22.4

 

ウサ子

レベル レベル7

推定語彙数 3001~3500語

称号 中級者

grade intermediate

回答時間   2分2秒

スコア 32.8

 

やってみるとわかると思いますが、解答スピードによって点数が変わります。

はじめてやったときは、「レベル1」でした(^^; この結果は4~5回やった結果です。

 

『Weblio 英語の語彙力レベル測定テスト』では、「試験別・診断テスト」も(左上のほうに)用意されており、英検や大学入試、TOEFL、TOEICの語彙テストを受けることもできます。

自分の目的にあったテストができるのは嬉しいですね。

ちなみに、TOEIC「総合診断」テストはというと…。

カメ男 TOEIC®テスト推定スコア 180

ウサ子 TOEIC®テスト推定スコア 270

 

ぐわっ、2連敗…。

このテストは大変面白かったので、たびたびツイートしたいと思います。(ツイッターは使いこなせていないのですが、よかったらフォローしてください。記事投稿時のお知らせにもなります!)

ツイートを見ていると、「レベル30」「称号:全知全能」なんて人がチラホラいます。

 

 

その他の語彙力診断テスト『Test Your Vocabulary』

『Test Your Vocabulary』は英語のサイトです。

知っている単語にチェックを入れて4ページ目に推定語彙数が表示されます(3ページ目はアンケート)。 

 

カメ男 4200(WIN!!!)

ウサ子 3750(LOSE)

 

『Test Your Vocabulary』では、ウサ子は何度やっても、カメ男に敵いませんでした。

 

 

TOEICに必要な語彙数について

ところで、もうひとつの気になる点である「TOEICに必要な語彙数」はというと、わかりませんでした。

TOEICに必要な単語は3700語ぐらいだとか、TOEIC860点で10000語とか、いろいろ言われているようです。

 

『Weblio 英語の語彙力レベル測定テスト』や『Test Your Vocabulary』などのテストは、自分の成長を測るひとつの目安になります。それが、無料でテストできるのはありがたいです。

まず、現状を知ってから勉強をはじめると面白いし、励みにもなると思います。数分で終わるので、ゲーム感覚でやられてみるのはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

 
DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

関連する記事