読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

転職に必要なTOEICスコアとは?

やり直し英語をする理由

僕はブログ村というブログランキングサイトに登録しているのですが、そこには「やり直し英語」というカテゴリーがあります。

「やり直し英語」に登録されている方は、現在で204人。「英語をやり直したい」と思ってブログを書いている人がそれだけいるのですから、「英語をやり直したい」という人はとても多いのでしょうね。

 

Is his office low on chairs? Hard times.
Is his office low on chairs? Hard times. / anitakhart

 

ところで、「人が何かをはじめる動機」を知るのって楽しくないですか?

僕はよく英語学習記録のブログを訪問させて頂きますが、そのときは必ず「英語をやり直す」理由を読ませて頂いています。すると、海外旅行で英語力のなさを痛感したとか、会社が外資系に飲み込まれたとか、人それぞれで面白いのです。また、膠着してしまった人生の扉をこじ開けたいという人の理由には僕自身の現状を重ね合わせたり、パワフルな人にはモチベーションをもらったり、楽しく拝読しています。

 

翻って自分たちはというと、カメ男は「海外でアウトドア旅行をしたい」という軟弱な理由です。世界一周の旅行でとても後悔したことが語学力のなさでした。

ウサ子の目標も同じですが、もうひとつの理由が、「パートの時給を上げたい!」という理由です。英語が身に付けば、少しは良い仕事につけるのではないかと…。世の中そんなに甘くないですよね。

 

 

ウサ子は履歴書にTOEICのスコアを書きたい!

ウサ子はともかく、履歴書にTOEICのスコアを書きたいという人は多いと思います。

では、実際にウサ子は何点を取ればいいのでしょうか。

 

  • TOEICの公式サイトの調査

http://www.toeic.or.jp/library/toeic_data/toeic/pdf/data/katsuyo_2013.pdf

 

新卒採用時の期待スコアは565点だそうです。中途採用だと710点。

そのほかネットで調べてみると、履歴書に書ける最低のレベルで600点という意見が多いようです。

大卒で500点程度だそうですが、みなさんはいま何点ぐらいですか?

さて、現時点参考スコア130-225点のウサ子は、1年後にそれだけの点数が取れるのか。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>