ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

来年に向けて学習計画を見直しています

今日はゆったりと英語日誌

 

Project 365 #288: 151009 Making Plans
Project 365 #288: 151009 Making Plans / comedy_nose

 

カメ男

年末が近づいてきて、身の回りが少しずつあわただしくなってきました。

ブログを拝読すると、今年の総括をしつつ、来年に向けて新しい目標を記事にする人もいるようです。

ウサカメの来年の目標は、英語学習を継続することです。できれば、なにかしらの結果を出したいですね。

 

ということで、このところは学習計画を見直していました。

基本的には、『英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』をベースにしつつ、「語彙強化」と「多読」を組み合わせていきたいと思います。教材がそろってきたので、計画も少しずつ形になってきました。来週に『学習計画』をアップします。

 

【語彙】英単語帳『毎日の英単語』の9周目が終わりました。1日5カテゴリーずつ復習をしています。単語を暗記するというよりも、目を通す回数を増やして刷り込むイメージです。月末に12周したところで終わりにしたいと思います。

【文法】中学英語学習事典の通読が終わります。中学の英文法に一通り目を通したことになりますが、文法にはかなり手こずりそうな気配を感じます。いまは語彙と文法が核だと考えているので、もう少し時間をかけて文法を習得したいと思います。

【多読】ラダーシリーズレベル1の『トム・ソーヤの冒険』を読んでいます。単語がやさしいので楽しく読めていますが、英文の構造をちゃんと理解しながら読めているかというと怪しいです。明らかな文法力不足。ラダーシリーズはこれで終わりにして、またOxford Bookworms starterや同Stage1に戻りたいと思います。

 

 

ウサ子

英単語帳『DUO 3.0』の実質1周目が終わったところで、リセットすることにしました。あまりにも難しすぎて、覚えていない単語が多すぎました。もう一度セクション1からやり直します。先日紹介したエビングハウス忘却曲線を利用した方法で、再度リベンジです。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。