ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

やっと学習方法が整理されてきた

やっと学習方法が整理されてきた

今日はゆっくりと英語日誌。

  • 2か月目の学習時間を更新しました。

 

 

カメ男

英語の勉強をはじめて2か月。

見切り発車で勉強を続けてきましたが、ここにきて、どんな学習をしていきたいのかがまとまってきました。

 

具体的には、以下の勉強をしていきたいと思います。

  • 語彙…英英辞典を使えるようになる。
  • 文法…中学英文法を身につける

人によって、学習初期に適した学習についての考え方は違うようですね。

僕は英語学習のはじめに、基本となる語彙と文法を勉強することにしました。

いまさらですが、「さあこれから勉強がはじまるぞ」という気持ちです。近いうちに学習計画を更新します。

 

【語彙】『毎日の英単語』は10周目です。覚えにくい単語は10周目に入ってもやっぱり覚えていない、というサイクルを繰り返しています。今度は覚えにくい単語だけをピックアップして集中的に覚えてみようかなと思います。

【語彙(基本)】ジャンルでいうと文法に入るかもしれませんが、aとtheの使い方について学んでいます。こういう冠詞や前置詞って大切だったのに、これまであいまいにしてきました。「語彙(基礎)」ではそういう超重要単語を学んでいます。

【音読】『英会話・ぜったい音読 入門編』の一番の魅力は、ひとつのレッスンが1分ぐらいで終わるところです。極端な話、30分あれば30回音読できます。やってませんが…(やれば力がつくかも)。良くないなあと感じるところは、効果音が入っているところです。

 

 

ウサ子

英単語帳『DUO 3.0』だけを勉強するウサ子。ここ1日、2日で、急にスピードが上がってきました。学習当初から「眠い、眠い」と毎日言っていたのに、とうとう眼が覚めたようです。12月も中旬となり、まわりが慌ただしくなってきたからでしょうか。いつまでそのスピードが続くか微妙ですが、見守りたいと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。