ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

とうとう英英辞典を購入しました!

今日はゆっくり英語日誌。

 

カメ男

英英辞典を購入しました!

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

 

 

『Longman Dictionary of Contemporary English』はネットで評判が高かったので気になっていました。

もう少し語彙力がついてから買う予定だったのですが、古本屋でかなり安くなっていたのを発見してしまったのでついつい衝動買い。

僕が買ったのは、桐原書店が発売している『ロングマン現代英英辞典 5訂版』です。洋書版のほうは新しい『Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online』が発売されているので、これから買う方はそちらのほうがいいかもしれません。

使い心地については、のちほど紹介したいと思います。

とりあえず安くてラッキーでした。サンタさんからのクリスマスプレゼントかな?

 

【英文法】

中学英文法をやり直しています。

厚さ2.5cmの分厚い英文法書『中学英語学習事典』の通読をしています。1周読むだけでも1週間ぐらいかかっています。また、自分には内容も難しい…。

中学レベルに時間がかかっていることに焦りを感じています。

でも、考えてみたら、中学生はこれに3年を費やすんですよね。つい、中学レベルは簡単なはずだから短期間で終わらせたいと思ってしまいますが、そんなにうまくいくわけないと思いなおしました。

高校レベルに進む前にも、aとtheなどの冠詞、onなどの前置詞の使い方、文型などやっておきたいことがたくさんあります。落ち着いて、じっくりやるしかないかなと思います。

ほかの英文法書では、『英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編』が分かりやすかったので、その続編である『とことん攻略編』『中学レベル完結編』に取り組んでいきたいと思います。

 

 

ウサ子

相変わらず『DUO 3.0』をやっています。机に座って勉強する時間が少ないので心配しています。でも、以前よりは集中して取り組めているようです。語彙力はカメ男を圧倒してほしいのですが、まだまだ差はついていないみたいです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 

 

Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online

Longman Dictionary of Contemporary English (6E) Paperback & Online