
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

新年にむけてやっていること(1)

新年にむけて

素敵な夜をお過ごしの方も、そうでない方も、メリークリスマス!

 

ウサカメ家は年末にむけて慌ただしくしています。

ウサカメ家では、年末にむけて生活スペースを整理してから、すっきりした気持ちで新年の目標を立てるのが恒例となっています。いつも雑然としたなかで生活しているので、新年ぐらいはこれをしないと落ち着かなかったりします。

 

手帳を新調した

今年も、来年にむけて手帳を新しくしました。

毎年、手帳を見に行くのはホントに楽しみ。手帳を新しくするだけで、来年へのモチベーションが高まる気がします。

 

でも、今年は毎年1000円ぐらい出して買っていたのをやめてみました。

で、買ったのが100均のやつ。

 

f:id:rokuro690:20141224225531j:plain

 

よく見ると、今までのより若干見劣りするのですが、遠目には見分けがつきません。

中身は、見開き1ページに2週間が収まります。

 

そもそも、手帳はメモ的な使い方しかしていませんでした。

ページを開いても、空欄ばかりなんてことも。

毎年手帳を買って気分が高まるのは良いことなんですが、空欄ばかりの手帳を見ると、「使いこなしてないな」と思うこともありました。

1年1000円の手帳でも、10年続ければ1万円ですからね。

1年間毎日使うものだから、良い物にしようと考えることが多いのですが、これで充分満足しました。

 

さっそく、エビングハウス忘却曲線を使った学習計画を記入。

性懲りもなく、また単語力強化をやっています。来年は語彙力があがることを祈って…。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。