
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

新しい年は「快適な学習環境」で

年末は整理整頓

年末といえば大掃除!ついでに、お部屋の整理整頓をしちゃおうという人も多いのでは?

僕は丸1日をつかって、いま取り組んでいる英語の学習環境を見直して、学習に集中できる環境づくりをしてみました。

 

快適な学習環境にしたい

年末ということで、ブログと英語学習をはじめての2か月を振り返っています。

大きな収穫は、やはり、英語学習が習慣化してきたことです。

1日3時間程度とはいえ、これまでの勉強が大変ではなかったといえば嘘になります。だからこそ、これを完全に習慣化させることが、来年の目標になるかなと考えています。

 

やるべきことが決まったら、あとは集中するだけ。

ということで、ずっとやりたかった学習環境の改善に手をつけました。

 

 

机まわりを改善する

具体的には、机とイスと自分の関係を最適化しました。

 

「PC 姿勢」とかで検索すると、PCと机、イスの最適なセッティングがわかります。僕はこちらのサイトを参考にしました。 

パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 : 富士通

 

 

↓こんな絵が紹介されています↓

f:id:rokuro690:20141225210348p:plain

  

■机とイスの脚をカット

机、椅子を自分に合わせて脚を切り落としました。 

 

■PCのディスプレイの位置を視線に合わせる

PCのディスプレイは木のブロックを積んで、目線の合うところまで上げました。のちに、良い感じの棚を自作予定。

 

 

机、椅子、ディスプレイの位置を見直したら、肩が楽になりました。知らないうちに肩まわりが緊張していたようです。

この位置関係を見直すのは、はっきりとした効果が出るので、超おすすめです。

 

 

必要な道具だけを机まわりに配置

位置関係が安定したら、あとは、学習に必要なものを配置するだけです。

手を伸ばしたところに、必要なモノがすべてある状態が理想です。

それには、「コクピット」をイメージすると良いようです。

そして、余計なものは徹底的に排除。すべては集中するためですっ!

 

  • 辞典…机より低いサイドテーブル的なところに横にして置くと取りやすい。
  • スピーカー…先日紹介したスピーカーを親に譲り、新しいものを買いました。
  • ブックスタンド…本を押さえておく「重し(文鎮ではない)」を使っています。
  • キッチンタイマー…時間管理用
  • ICレコーダー…発音の録音

 

 

英語環境をつくる

少しでも英語に触れる機会を増やしたいです。

  • ミュージックプレイヤー…仕事の往復
  • キッチン・風呂用スピーカー…持ち歩ける防水スピーカーを検討中
  • キッチン専用単語帳

 

 

まとめ 英語が話せるようになるはず!?

快適に学習できる環境に改善したら…

 

・集中力ハンパない

・最短・最強で超効率化

・学習が習慣として定着

→英語が話せるようになる!!!

 

なんてことにならないかしら。

頭の中身までカンタンに改善できるといいのですが。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ