読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

2015年は「英語」をやりたい!

TOEIC英語戦記(旧日記)

あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます

 今年も 『ウサカメ-TOEIC英語戦記』をよろしくお願いします。

富士山頂でご来光(富士山登山2009) Climbing Mt.Fuji
富士山頂でご来光(富士山登山2009) Climbing Mt.Fuji / jetalone

 

このブログは、「やり直し英語」を記録しているブログです。

ちょうど2か月半前から、アラフォーのカメ男とウサ子が英語の勉強をはじめました。

来てくれた人の中には、今年から英語の勉強をはじめようという方もいらっしゃるかもしれませんね。

英語でなくても、新しい年に新しいことをはじめるのは気持ちが良いことです。モチベーションをグワッと高めて、今年も良いスタートを切りましょう!

 

 

年末年始のウサカメ

年末年始はどのように過ごされましたか?

ウサカメはTV三昧でした。

「年末年始は狂ったように英語を勉強してやるぞ」と思っていたのですが、3日休むともうダメですね。

楽をしたい気持ちが急激に膨らんでいます。

カメ男もウサ子も「このままだとヤバいぞ」というのが心にあるせいか、漫才を見ながらも心から笑えず、お互いに目を合わせないようにTVを凝視していました。

正月ぐらい気楽に過ごせよという感じですが、不器用なので、ちょうどいい具合に「気楽に」ができない。「気楽に」すると、すぐに「だらしな~く」なってしまうのです。「さっ、勉強しよ」「よし、休憩」とスパッと気持ちの切り替えができる人がうらやましいです。

 

 

2015年の目標

このあたりで気を引き締めないと、このまま英語学習ができなくなってしまいそうなので、2015年の目標でも書きたいと思います。

2015年の目標は、(上のようなワケで、)ずばり「継続」です。

2015年を終わるとき、英語の勉強の継続ができていたら大成功です。

 

現在確認できる障害(目標を妨げる問題)は、二つ。

・引越しとそれに伴う大断捨離。

・新しいブログ

引越しは避けられないものですが、新しいブログは悩みどころです。

書きたいのですが、時間的、精神的、肉体的にいっぱいいっぱい。 

 

勉強を継続するために、いまあるテクニックは…。
  • ブログを書く 

ブログを書くことはモチベーションの維持に役立っています。

 

  • キッチンタイマー 

30分にセットして、スタートさせます。集中力が持続します。

 

  • 学習環境をよくする 

学習に適した環境のために、さらに改善していきたいです。

 

 

まとめ

学習環境を良くするためにと考えて注文していた、風呂用スピーカーが本日届きました!かなり良い買い物だったので、後日、紹介したいと思います。

2015年も英語の勉強がはかどる方法をどしどし更新していきます。今年も『ウサカメ-TOEIC英語戦記』をよろしくおねがいします。

 

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK