
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

お風呂でも英語漬け!『CREATIVE MEDIA MUVO mini』防水スピーカーが良かった

スマホで勉強している人が半数!?

 

スマホユーザーの半数が、何らかの学習アプリをスマホに入れている

学習におけるスマートフォンアプリ利用調査|マクロミル

 

ちょっと古いアンケート(2012年)なんですけど、「そんなにいるんだ」と驚きを感じるのは僕だけでしょうか。

通勤、通学の電車でスマホ片手にしている人の半数が、実は、黙々と勉強をしているのかと思うと、乗客を見る目が変わってしまう気がします。もはや、走る自習室みたいなものですよね。

実際、サラリーマンが一日のなかで勉強に費やせる時間はわずかなものです。通勤、通学の時間を資格や語学の勉強時間に当てるのは昔から鉄板ですし、「メインの学習は往復の通勤時間」という人が多いのも頷けます。

 

こういうアンケートを読むと日本人って本当に勉強熱心だよなと思うのですが、なかには、通勤時間の学習だけでは不足を感じるという人もいるかもしれません。

 

僕も英語の勉強を2か月半前からはじめましたが、近頃は学習時間に物足りなさを感じるようになりました。(僕の場合は学習時間というより、覚えが悪いだけでしょうが、)今の勉強時間だけで、本当に英語が身に付くんだろうかと不安になったりします。でも、まとまった時間を作るのはやっぱり難しいんですよね。

 

忙しいサラリーマンが学習時間を確保するには、どんな方法があるでしょうか?

いろいろ考えてみると、学習時間を増やすには結局「ながら学習」に落ち着くのかなと思いました。通勤しながら、家事をしながら、入浴しながら、耳だけは英語を聴くなどの「ながら学習」です。この方法なら、学習時間を無理なく増やすことができます。

「キッチンでもお風呂でも、ずっと英語を聴き流していたら、いわゆる『英語漬け』の状態になるかも?」

ということで、水濡れにも強い、無線(Bluetooth)の防水スピーカーを試してみました。

 

 

『CREATIVE MEDIA MUVO mini』がいい

僕が買ったのは、『CREATIVE MEDIA MUVO mini』というスピーカーです。

 

f:id:rokuro690:20150107194207j:plain

 

シンプルなデザイン。肝心の音も良いです。 

まだ届いて4日目ですが、キッチン&洗面所&浴室用スピーカーとして、すでになくてはならないものになってしまいました。効果はともかく、英語を聴く時間は確実に増えました。

通勤、通学でスマホやミュージックプレーヤーを利用している人は、こういうスピーカーをプラスするだけで、家のなかでも同じ音声が聞けるのがいいですよね。

『CREATIVE MEDIA MUVO mini』は、モノとしても大満足だったので、少し紹介します。

 

1. デザインがシンプルでいい

特に気に入っているのがデザインです。

とにかく、シンプル。主張しないデザインなので、パッとその辺に置いても気になりません。これだけで、買って良かったと思いました。

・艶消しで、見た目と触ったときの質感がよい。

・背の低い横長デザインなので、持ちやすく、置いても目立たない。

色は4色あるので、インテリアに合わせて選択できます。

 

2. 音も結構いい

無線なので音は期待していませんでしたが、思いのほか良かったです。シャンシャンとうるさく鳴る感じではなく、低い音がちゃんと出ています。風呂で湯船につかりながら聞くと、音が反射するのでさらに音楽が気持ちよく聴けます。

ただし、値段が値段なので、過度な期待は禁物です。

僕の印象では、音楽を聞くには若干力不足を感じますが、語学学習にはまったく問題はなく、むしろ聞きやすいと感じます。

 

3. シンプルな操作性

f:id:rokuro690:20150107194506j:plain

取り扱いは容易です。スピーカー本体には、電源とBluetooth、音量の+と-の4つのボタンしかありません。それも突起していないので、デザイン的にもグッド。一度設定してしまえば、お互いの電源を入れるだけで使えます。

通信感度も良好です。脱衣所にミュージックプレーヤーを置いて、浴室で『CREATIVE MEDIA MUVO mini』を使っていますが、通信が途切れたことはありません。

車のなかでBluetoothスピーカーを使用する人もいるみたいですね。さっそく試してみました。普通に使えます。横長のデザインのおかげで座りがよいです。CDも要らなくなりました。

 

4. どこでも使えそう

僕が風呂で使うよりも有効だと感じたのが、洗面所での時間です。家中で試してみたのですが、洗面所で服を着替えたり、歯磨きや髭剃りをする時間が意外と長いことに気づきました。そして、お風呂に入っているときよりも集中して英語が聞こえるのです。お風呂では、気持ちがとてもリラックスしているからかもしれません。気分によっては、勉強をするよりも音楽を聴くほうがよかったりもします。

 

5. Bluetooth付きの機器で使える

『CREATIVE MEDIA MUVO mini』の無線の規格は、Bluetooth4.0です。

Bluetooth機能がついているスマホやミュージックプレーヤー、PC等で使えるようですが、不安な方はBluetoothについて調べてみるとよいと思います(こういうのに疎いのですいません)。ちなみに自分のミュージックプレーヤーは古いバージョンのBluetooth2.1ですが、問題なく使えています。

 

 

『CREATIVE MEDIA MUVO mini』は英語漬けの味方になるか?

キッチン&洗面所&浴室用スピーカーとして、これからも大活躍しそうな『CREATIVE MEDIA MUVO mini』。

先日紹介した本の『英語は「やさしく、たくさん」』では、帰宅したらすぐにラジカセのスイッチを入れて聴き流しをするとよいとありました。まずは、英語にたくさん触れることが大事なようです。スピーカーのスイッチを入れるだけで「英語漬け」になるなら、やらない手はない気がします。

このような道具をうまく使って、時間を有効活用できるようにしたいものです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK