ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

焦らず、自分のペースで英語を学ぶ

自分を管理できない

1月もすでに11日。1年365日のうち11日経って、今年も残すところ354日です。

う~ん。時間が経つのは早い。

 

カメ男は、年末年始のあいだに学習習慣が途切れてしまい、同時にモチベーションが思いっきりガタ落ちしました~。

一度習慣が途切れると、なかなか勉強に取り掛かれなくなっちゃいますね。

この歳になっても、自分を管理するのは難しいなあと感じます。

 

とくにカメ男は、なにか(好きなこと)をはじめるとトコトンやっちゃうタイプです。

男性のなかには、そういうタイプの人も多いのではないでしょうか。

 

 

幸せなガンダムライフだが

ガンダムオンラインっていうオンライン対戦型ゲームをやってた頃は、PC机でご飯を食べる生活を3か月続けました。 

 

「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)

「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)

 

 

超楽しいんですよ、ガンダムオンライン。

我々の世代には、たまりませんよね。課金しなくても、シャア専用ザクのパイロットになれるんですから(当時)。僕は、先行量産型ゲルググも好きですが、イフリート改で切りまくるのが好きですね……。

って、英語勉強している人にゲームをすすめるカメ男って…ぐふぁふぁふぁふぁ

 

でもね。ある日突然スパッとやめちゃう。そして、猛烈に断捨離をはじめたり。

こういう執念みたいのを英語に利用したいんですけどね。勉強は嫌いだからな~。

 

 

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』に学ぶ

ところで、勉強というか、「学ぶ」人たちが熱い今度のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』。

今日の第二回も良かったですが、前回のこの言葉にしびれました。

 

皆に問いたい。

人はなぜ学ぶのか?

 

私はこう考えます。

学ぶのは知識を得るためでも、

職を得るためでも出世のためでもない。

 

人にものを教えるためでも、

人から尊敬されるためでもない。

 

己のためじゃ。

己を磨くために人は学ぶんじゃ。

 (引用:NHK大河ドラマ『花燃ゆ』) 

初回の視聴率は悪かったようです。でも、観た人には好評だったようですよ。

 

 

そういうわけで、このところは何にのめりこんでいたかというと、教材探し(^^;

やりたいことがどんどん出てきて、『英語上達完全マップ』にたどり着くまでに、時間がかかりそうです。

 

でも、ちょっとよくなりそうですよ。

そして、英語の学習が、嫌な「勉強」にならないように、英語を「学びたい」方向へ持っていきたいです。

さらに、歩みをのろ~く、カメペースで。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

花燃ゆ 一

花燃ゆ 一