ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ウサ子が風邪でダウン。

今日はゆっくり英語日誌。

 

snowmen
snowmen / showbizsuperstar

 

カメ男

「やり直し英語」の勉強をはじめて3か月になりました。

しかし、いまだに『英語上達完全マップ』の勉強ができていません。 

では何をやっていたのかというと、まさに「やり直し英語」をしていました。

 

ちなみに、普通の人はすぐに『英語上達完全マップ』に取り組んでいいと思います。

でも、カメ男は20年ぶりの「やり直し英語」。それも、学生時代はまともに勉強していませんでした。いま文法書や単語帳を読んだ手応えからすると、中学1年生レベルじゃないかと思います。

いまやっていることは、語彙力強化と中学英文法です。これを、昔の記憶を取り戻すというより、新しく学んでいる感覚で勉強をしています。

それが終わったら、『英語上達完全マップ』に進むでしょう…(たぶん)

 

【語彙】『毎日の英単語』を終えて、いまは単語帳に含まれなかった頻出語を覚えています。教材は、自作のリストです。

【文法】『英文法のトリセツ ~とことん攻略編』を読み終えました。『英文法のトリセツ じっくり基礎編』から、グッと難易度があがりました。説明は、難しくなったせいか、若干分かりにくかったです。つづけて、『英文法のトリセツ 中学レベル完結編』へ進みたいと思います。

【その他】そのほかは、なにもしていません。

 

 

ウサ子

ウサ子は、風邪で寝込んでいます。

仕事場でインフルエンザが流行ってるみたいですが、もらってきちゃったのかな?38度以上の高熱が出ています。みなさんも、どうか気をつけてくださいね。うがいや部屋の空気の入れ替えを頻繁にしたほうが良いようです。

そんなわけで、勉強はお休み。

 

寝込む前は、新しい単語帳 『CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)』に取り組んでいました。

『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』は、50日で終えるように作られています。1日に進む量が少なめでTOEICに特化されています。あとで詳しくまとめますが、TOEICのスコアだけを目指すなら『DUO 3.0』よりも効率がよさそうです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)