ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ウサカメ3か月目の学習記録

ウサカメ3か月目の学習記録

昨年の10月15日に英語の勉強をはじめてから、3か月経ちました(パチパチパチ…)

「この歳にしては、よく勉強が続いたなあ」と我ながら思います。

恥ずかしながら、アラフォーになるまでぜんぜん勉強してきませんでしたから…。

 

今回の勉強を通して、「若い時に、英語ぐらいはやっておけば良かったな」とたまに思うことがありました。なぜなら、こんな歳でも小難しい単語を案外覚えられている、と感じるからです。若かったら、もっと吸収が早いはずですよね。

アラフォーのみなさん。まだ遅くないかも(笑)しれませんよ、いまから頑張りましょうね。

 

では、3か月目の振り返りをしたいと思います。

 

カメ男

先月は、『英語上達完全マップ』を参考に、いろいろなことに手を出しました。しかし、「広く浅く」になったことで負荷が軽くなり、「このままでいいのだろうか」と不安を感じました。

先月の反省を踏まえて、今月はやりたいようにやることに。

具体的には、語彙力強化と英文法を重点的にやりました。『英語上達完全マップ』に入る前に、基礎を見直す作戦です。

語彙力強化は、『毎日の英単語』と自作した単語リストを使いました。

英文法は『aとtheの底力』『英文法のトリセツ じっくり基礎編』『英文法のトリセツ とことん攻略編』を使用。

 

 

今月は、学習環境も整えました。 

 

とくに、防水スピーカーは毎日役立っていて、買って良かった~と頬ずりしています^^

僕はインスタントコーヒーを頻繁に飲みますが、お湯を沸かす間に英語を聴き流しています。お湯が沸くのを待つ5分が6回あると30分。お風呂も20分ぐらいはかかります。たとえばブログを書いたり、ほかにやりたいことがある場合は、そのような細切れ時間は貴重ですよね。

 

カメ男の学習時間 

  • 学習時間87.5時間 1日平均2.8時間

年末年始は勉強を中断。モチベーションが大幅にさがって、この間は、全身で勉強を拒否する感じでした。一度途切れてしまった習慣を立て直すのは大変ですね。10日頃から、もとのペースに戻ったので安堵しています。

 

 

ウサ子

ウサ子の今月の大きな動きといったら、『DUO 3.0』に挫折したことでしょう。挫折した原因は、『DUO 3.0』がウサ子のレベルに合っておらず難しすぎたことです。1周終わっても、覚えている単語が少なかったのでやめました。

このブログは、ウサ子が『DUO 3.0』だけで高得点を取るのがウリ?(冗談ですよ)だったのに…(タイトルのデザインをはやく変えないとなあ)。

そして、新しい単語帳『CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)』をはじめました。この単語帳ははっきり言って、良いです。のちほどレビューしますが、TOEICに特化されている優位性をすごく感じます。weaponって感じです。

しかし、今年に入って、今度は風邪でダウンしてしまいました。

 

ウサ子の学習時間 

  • 学習時間37.5時間 1日平均1.2時間

かなり勉強時間が減りました。寝込んだこともありますが、そうでなくても日常的に寝てばかりいます。どうなることやら。

 

 

4か月目について

4か月目の予想される壁は、引越しです。引越しって時間がかかりますよね。大断捨離が必須なので、確実に時間が足りません。いかに時間をつくるか考えています。

 

<明日の予告>

英語の勉強をはじめて3か月たったので、今日TOEICの模擬テストをしました!

結果は明日発表します!!!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

にほんブログ村 英語ブログへ