読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語学習の進路変更

TOEIC英語戦記(旧日記)

学習時間を減らすことに

英語学習4か月目にして、新たな壁ができてしまいました。

引越しです。

今度の引越しでは、かなり断捨離が必要。荷物の整理で、勉強時間が削られてしまいます。

 

そこで、学習計画を見直すことにしました。

 

これまでの学習を振り返ってみる

引越しが落ち着くのは4月中旬ぐらいでしょうか。

いま1月中旬ですから、これから3か月間は学習時間が限られるわけです。(けっこう、長いなあ…。)3か月もの間、細々と勉強するだけでは、これまで覚えたことがどこかへ飛んでいってしまいそうな不安があります。

 

これからの3か月をどう過ごすのかを考える前に、これまで「基礎作り」としてやってきたことを整理すると…

 

  1. 頻出語の暗記
  2. 中学レベルの文法
  3. 多読

 

  1. 単語の暗記は苦しかったので、忘れたくありません。なので、これの復習が必要。
  2. 文法は、まだまだ時間がかかります。3か月で中学レベルをやり直せるといいですね。
  3. 多読も英語に触れる機会を絶やしたくないので続けます。

 

まとめると、「これまで学習してきたことを忘れないようにする」プラス「文法の強化」。

ということで、「現状維持+α」をこれから3か月の目標にしました。

 

 

せっかくなので新しいことにトライ

でも、これだけでは寂しいかなと。

で、かねてからやってみたいことをやることにしました。

それは、“英会話”です。

 

適当な言葉が思い浮かばなかったので“英会話”と書きましたが、分かりやすく言うと、生活のなかで使えるフレーズを覚える練習をしようと思います。

 

例えば、

「いま、オレは歯磨きをしている」

「このTVつまんねえなあ」

「やばい、ブログ書かないと」

 

こういうのをブツブツと独り言を言っていたら、言いたいことが話せるようになっちゃったりして、なんて思うんですよね。っていうか、実は、こういうのが一番大事なんじゃないかな?なんて思っているのですが、効果がないとイヤなので尻込みしていました。そういうわけで、現在、“英会話”教材を検討中です。

また学習計画ができたら更新したいと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

 

にほんブログ村 英語ブログへ