
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

学習計画 vol.5

学習計画を更新しました。

 

カメ男

カメ男は『英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』を参考にしています。

中高で学んだことをほぼ忘れているので、『マップ』に入る前に中学英語を振り返る期間を作っています。

 

f:id:rokuro690:20150122214813p:plain

 

1. スタート(3ヶ月/済)

1か月目は『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』で語彙強化。

2か月目は音読や多読を取り入れるなど、さまざまな学習に手を出したのでグダグダに…。

3か月目は、語彙強化と文法など、やりたかったことに取り組みました。

 

2. 4か月目~6か月目(1月16日~4月15日)

3か月間勉強を続けてきて、勉強の習慣がついてきました。でも、ここにきて急ブレーキ。

家の引越しの影響で、勉強時間が取れそうもないのです。

ここからさらに勢いをつけて勉強時間を増やそうと考えていたのに…。突然、勉強時間が減ってしまうと、これまで勉強してきた語彙や文法を忘れてしまいそうで不安です。

ということで、この3か月は「現状維持」を目標にしました。具体的には、語彙の復習と文法の継続です。

 

でも、「現状維持」だけで3か月を費やすのはとても寂しいなと。

で、「現状維持」以外の余った時間を使って、やりたいことをやることにしました。そのひとつが、生活で使えるフレーズを覚えること。ほかにも、「効果があるかどうかわからないけど、やってみたいこと」をやってみたいと思います。その模様は、逐一アップしていきます。

 

3. 7か月目~12か月目(4月16日~10月15日)

中学英文法が終わったら、『マップ』を参考に、瞬間英作文と音読でアウトプットの練習をしていきます。 

1年後にウサ子と決戦になります。

 

 

ウサ子

変わらず『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』をやり続けます。

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 
CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

 

にほんブログ村 英語ブログへ