読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

慌ただしくなってきた

新しいブログのURLを変えました

先日、「新しいブログを書きはじめました」と報告しましたが、早々にしてURLを変えました。読者登録をしてくださった方、訪問して下さった方、どうもすみません。hateblo.jpをhatenablog.jpに変えたいというワガママです。

(ブログは閉鎖しましたm(__)m)

 

カメ男

引越しの準備をはじめたらと思ったら、今度は新しいブログ。

おかげで、英語から離れています。肝心の引越し準備からも。(ブログを書いているほうが面白い…)

 

よって、これまでの学習内容に変わりはありません。

語彙強化と文法強化をしています。

『英文法のトリセツ』はわかりやすい英文法書ですが、1巻目と2、3巻目ではまったく難易度が違います。3巻目ともなると、パッと見、意味不明な文章になっています。それでも、少しずつ理解できているので、3か月の成果が出ているかな。

 

多読用にソローの『ウォールデン 森の生活 Walden (ラダーシリーズ Level 3)』を借りてきました。背伸びをして、ラダーシリーズのレベル3(1600語・TOEIC500~600)です。

カメ男の大好きな本なのですが、ずばり、完敗しました。単語はわりと簡単なんですけど、文法(とか、たぶん句動詞?)がチンプンカンプン。やばいです、2ページ目からさっぱり読めなくなった。文法はやっぱり大事だと思いました。

 

 

ウサ子

単語帳『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』だけを勉強しているウサ子ですが、調子が良いようです。

この本は、50日で終わる内容ですが、30日目に到達しました。覚えた単語も少しずつ増え、カメ男が『毎日の英単語』で語彙が増えたように、自分でも成果を感じるようになってきました。

勉強時間はカメ男の2/3ほどで変わりありません。

 

ちなみに、ウサ子も『森の生活』が読めませんでした。

リアルに、TOEIC500~600点は取れないんだな、とわかった1日でした。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

 

にほんブログ村 英語ブログへ