読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語負け組!?を救う3冊のトリセツを読み終えた。『英文法のトリセツ』レビュー

英語教材レビュー

英語負け組!?を救う取扱説明書 

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

 

 

「英語負け組???」という言葉に過剰に反応してしまうのは、英語が苦手なぼくだけでしょうか。

でも、レビューを読むと、よく売れている本で人気らしい…。

落ち着いて解説を読めば、著者自身が「英語負け組」だったといいます。「ぼくも認めたくはないが英語負け組かもしれない。それなら、ちょっと読んでみようか。」と上から目線で手をつけたのが『英文法のトリセツ』です。

 

講義形式がわかりやすい!

英語学習をはじめて3か月半のぼくが、本書で良かったなと思ったところはふたつあります。

 

ひとつは、講義形式で進むところ。

本書は、塾講師である筆者が、生徒に語り掛けるように進みます。

実際の授業と同じ感覚(口語調・対話調)で読んでもらうことを心掛け、難しい文法用語や言い回しはなるべく使っていません!(p3

 

英文法書の『山口英文法講義の実況中継』をご存知でしょうか。受験でお世話になった人も多います。ぼくも、学生時代に「お、これわかりやすいじゃん」と感動したのを覚えています(でも、すぐに難しく感じて投げ出してしまいましたが…)。

『英文法のトリセツ』は、その『山口英文法講義の実況中継』と“語り口調で解説されているところ”で似ています。これは、普通の英文法書とは大きく違うところですよね。英語に限らず、講義形式の本は初心者にとってはわかりやすくて読みやすいことが多いです。実際に、『英文法のトリセツ』は1冊が1冊がけっこう分厚いのにも関わらず、3冊とも読み終えることができました。

 

 

もうひとつは、中学英語ではあまり詳しく述べられることのない、品詞や文型を中心に書かれている点です。

「SVOとかSVOCって、何だったっけ?」という人には救世主となるかもしれません。3冊を通して、「補語の位置にはコレがくる」とか、「コレが形容詞となって説明している」と一貫した解説がされています。

 

一方で、独特の文章は好みがあるかも。(オマエが言うなw)あとは、例文がちょっと難しいです。ただし、徐々にレベルが上がっていくので、同時に、自分自身のレベルも上がっていく気がしました。

 

 

『英文法のトリセツ』の著者も負け組だった

なぜ、『英文法のトリセツ』は、やり直し英語をはじめたばかりのオジサンにもわかりやすいのか。それは、著者自身が「英語負け組」だったことが大きいかもしれません。

 

「英語が苦手」というレベルではなく、援護のテストの点数は、中学の時点で、すでに平均点割れ。高校のときの英語の偏差値はだいたい40前後で、その高校さえ一度は中退してしまったほどです。(P2

 

ボクたち英語の負け組は、その初歩の初歩で、つまずいてしまった人間です。基本的な文法用語についての説明を「初歩の初歩だから」って理由でおろそかにしてほしくないし、むしろその初歩の初歩の部分にこそ、ボクたちが慣れ親しんでいる日本語と英語との違いを親切・丁寧に教えてくれるトリセツ(=取扱説明書)が必要なのです。(p2

 

一般的な文法書をひとりで学習するのは骨が折れるし、モチベーションを維持するのは難しいものです。その点、『英文法のトリセツ』のように、講義形式で書かれた本は、先生が目の前にいるように感じられて集中して取り組めるところがいいですね。

 

 

『英文法のトリセツ』は、ぼくを救うトリセツだった

『英文法のトリセツ』は、1巻目から読むことをお勧めします。なぜなら、2巻で出てくる解説が、3巻にも出てくるからです。そもそも、3冊読まないと中学英文法をすべてカバーできないので、その意味でも1巻目から読んだ方がいいと思います。

 

さて、カメ男は、やり直し英語をはじめて3か月半。少しずつ、英文法に対しての苦手意識が消えてきました。『トコトンていねいな英文法レッスン』、『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』、そして『英文法のトリセツ』という流れは、負担なく進んできており、かなり成功している気がします。

また、良い本に出会えたら紹介したいと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

 
英文法のトリセツ ~とことん攻略編

英文法のトリセツ ~とことん攻略編

 
英文法のトリセツ 中学レベル完結編

英文法のトリセツ 中学レベル完結編

 

にほんブログ村 英語ブログへ