ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ウサカメ4か月目の学習記録

ウサカメ4か月目の学習記録

遅くなりましたが、4か月目のまとめを……。

気分が落ち込んでいるのは、やはり勉強の習慣が途切れてしまったせいです。

それぞれ、学習記録のページを更新しました。

 

カメ男

 

4か月目にして学習習慣が途切れました。そして、目に見えて学習時間が減りました。

 

  • 3か月目 1日平均2.8時間 > 4か月目 1日平均1.5時間

 

自分でも、勉強をしていないことを自覚しています。でも、「やらなくてもいいや」と思ってしまっています。

そんな状態になってしまった理由は、「新しいブログ」と「引越し準備」を優先したかったからです。

 

しかし、これじゃいけないですね。

「新しいブログ」も大事だけど、英語はもっと大事。英語をやらなきゃ、メインブログの『ウサカメ』に書く話題がないですし。

ということで、はじめたばかりの2つのサブブログを一旦閉鎖することにしました。楽しみにしてくださった方は、申し訳ないです。まずは、英語に集中するのがベストだと判断しました。

 

さて、英語学習に話を戻すと…。

この1か月は、ほとんど文法本を読むだけで終わりました。

文法本は『英文法のトリセツ』シリーズ3冊、『「意味順」英語学習法』『「蛍光ペン」で英語が読める』を通読しました。

これらの本の特徴は、文型(語順)を中心にしていることです。文型(語順)は高校で習う範囲ですが、さきに覚えたほうが英文を理解しやすいのでやっています。文法は、この方向で続けていき、スラッシュリーディングなどにつなげていく予定です。

 

文法以外は、前回の記事で紹介した「自作の英単語リスト」をやりました。

というわけで、文法と単語だけの1か月でした(^^;

 

 

ウサ子

 

順調です。傍から見ていて、「続いているなあ…。うらやましい」と感じています。

そして、単語帳『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』の1周目が終わりました!すごい!

これで、「やり直し英語」をはじめて4か月目にして、はじめて1冊の単語帳をやり遂げたことになります。

ウサ子も、カメ男と同じ、エビングハウス忘却曲線を利用した方法で覚えています。よって、残り2週間で、2周目~6周目まで終わる予定です。

 

しかし、学習時間は1日平均1.2時間と少ないです。

それなのに、傍から見て勉強しているように見えるのは、たぶん、音読しながらやっているからでしょう。以前は、頭を「コクッ、コクッ」とさせて、半分眠りながら黙読していましたから(笑)

あとは、単語帳のレベルがウサ子に合っているのも、短い時間で終えられる理由かもしれません。いまにしてみれば、はじめからこの単語帳をやっておけば良かったですが…。何事も勉強ですね。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

 

にほんブログ村 英語ブログへ