ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』をやり始めました。

瞬間英作文をはじめる

昨日から『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』をやりはじめました。

はじめてこの教材を手に入れた4か月半前は、難しそうだと感じていた本。

いざ、やってみると、中学1年レベルのPart1は楽にできました。

中学英文法を中心に勉強してきた甲斐があったようです!

でも、ペラペラとスムーズに英作文するまでには至りません。これには、繰り返し練習が必要でしょう。

 

「瞬間英作文」で難しいなと感じているのは、発音です。個々の単語の発音というより、イントネーションといえばいいのでしょうか。

「音読」や「単語」の勉強のときは、CDを聞きながらリピートしているので、英語独特のイントネーションの強弱も真似できます。しかし、自分で英作文するときは、イントネーションも自作?しないといけません。

 

はじめての英作文なので、いまは文法に注意しながら英作文をすることで精一杯です。

ですから、発音がいい加減になってしまいます。

 

英作文をしているのに、発音が問題になるとは思いませんでした。

結局は、英語は「これだけをやればいい」という正解はなく、英語力を総合的に高めていく必要があるかもしれません。

 

たとえば、1日2時間の勉強時間がとれるとして、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングのそれぞれに同じだけ時間をかけるとするなら、勉強時間は30分…。1日30分の勉強で英語が身に付くのか?というと疑問ですが、いまはその30分を地道に積み上げていくしかないのかな、なんて考えています。

 

 

カメ男 短期の目標「夏の海外旅行(未定)」

【語彙】『自作の頻出語単語帳』1時間

【英文法】『英文を読むスピードを3倍にする10の法則』0.5時間

【瞬間英作文】『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』1時間

【多読】『絵で見る英語1』0.5時間

【その他】CDの聞き流し

今日の勉強時間 3時間

 

ウサ子 目標「10月にTOEIC高得点」

【語彙】『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』1時間

【TOEIC対策】『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉』 Part1 0.5時間

【その他】CDの聞き流し

今日の勉強時間 1.5時間

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

にほんブログ村 英語ブログへ