ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

激痛で勉強にならない…

引越し準備をしていたら、激痛が…

今日は、ゆっくり英語日誌…。

引越しの荷物を動かしていたら、ぎっくり腰になってしまいました。

四つん這いで作業していて、立ち上がったら…ガクッと。

最近、荷物を背負って長距離をウォーキングしたので、そのときの負担が腰にきたのかもしれません。

いまは、椅子に座ってPCにむかうのも辛い状態で情けない限りです。

 

ぎっくり腰は、ほとんどクセになっています。

「あ、きそうだ」と思ったら、案の定きました。そのあたりは心得ているので、完全に動けなくなるような大事には至りませんでしたが、その後、家のなかでトレッキングポール(杖)をついて作業を続行したら、悪化してしまいました…(^^;

 

ぎっくり腰は、20代の頃からの付き合い。

2~3年おきに繰り返しています。

車に乗り込むときにぎっくり腰になり、車をどうするのか途方にくれたこと。

雪かきをしたあとに、腰がズルッと大きくずれた感覚がして激痛が走ったこと。

くしゃみをして、ぎっくり腰になったこと。

ぎっくり腰には、痛い思い出がたくさんあります。

 

30代になってからは、腰が悪くなっていつか動けなくなってしまう前に、やりたいことはやっておこうと考えるようになりました。

自分は旅行が趣味で、いつか海外旅行をしたいと思っています。

「英語のやり直し」は、その旅行のためにはじめました。

しかし、何事も体があってこそですよね。

英語が話せるようになっても、体が動かないのでは、夢がかないません。

 

これからは、もう少し気を付けたいと思います。

これから引越しシーズンです。みなさんも、どうぞぎっくり腰には気を付けてくださいね。

 

カメ男

「単語」は、「自作の単語リスト」を使っています。途中で勉強を中断したせいで、単語の定着率が非常に悪いです。暗記は2時間くらいのまとまった時間をかけたほうが良い結果になっています。

「瞬間英作文」は『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』。中学2年生レベルの「サイクル回し」をしています。「つっかえ、つっかえ」ですが、ほぼ言えるようになりました。

そのほかは、あとで使用する予定の音読教材用CDを聞き流ししています。

 

ウサ子

カメ男と同じく、体調がどん底です。

毎日のように、「どこそこが痛い」と言って、はやくに寝ています。

しかし、パートをやめて時間ができました。これからはやってくれるでしょう?

単語帳『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』と、『TOEICテスト新公式問題集 vol.5』をやっています。

 

明日は、学習計画を更新します。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

にほんブログ村 英語ブログへ