読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ウサカメ6か月目の学習記録

ウサカメ6か月目の学習記録

今月も勉強不足でした(^^;

とりあえず、学習記録のページを更新しています。

 

カメ男

先月から調子はあがらず、今月もサボりました。

1日の平均学習時間は1時間以下です。

学習時間は減る一方で、調子がなかなかあがりません。

  

 

「やり直し英語」をはじめた当初はわりと勉強していたのです。

それがしばらく続くと、「勉強の習慣」が身につきました。

しかし、2か月半後の年末年始に勉強を中断したところ、勉強の習慣も途切れることに…。

今度は逆に、「怠ける習慣」が身についてしまいました。

とにかく、いまは「勉強の習慣」を取り戻すために、勉強の継続を心掛けたいです。

 

4月からは、これまでの学習を一段落させて、気分一新しました。

あたらしく「発音」をはじめています。教材は、『<フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本』です。

これからは、発音に加え、瞬間英作文、日常会話フレーズを中心にやっていきます。

 

ウサ子

6か月目からは、単語帳だけの勉強に加え、『TOEICテスト新公式問題集 vol.5』に取り組んでいます。それが良かったのかもしれません。4月に入ってからは、徐々に勉強時間が増えています。

1日平均2時間、とまずまずです。 

 

 

単語帳だけの勉強は一見楽そうにみえますが、変わり映えのない学習でモチベーションを維持するのは難しかったのかもしれませんね。いまは楽に学習時間を増やしているようにみえます。

 

 

半年を振り返って

「やり直し英語」をはじめて半年。

曲がりなりにも、英語の勉強を半年も続けられた自分たちに拍手を送りたいです。

そして、読者のみなさんにもお礼を申し上げたいです。

読んで下さる方がいるから英語もブログも続いています。

いつもありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m

 

CD BOOK <フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本 (アスカカルチャー)

CD BOOK <フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本 (アスカカルチャー)

 
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

にほんブログ村 英語ブログへ