読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英会話の学習をはじめました

GWはいかがお過ごしですか?

春の忙しさも一段落して、GWから「やり直し英語」をはじめようという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ウサカメはGWも通常運転で、ボチボチと英語を勉強しています。

 

カメ男

7か月目から、より英会話方向へとシフトしています。

そして、学習計画に【フレーズ暗記】と【ひとり言・日常表現】という項目を増やしました。

その学習の内容は、どちらも英会話フレーズの暗記です。

 

【フレーズ暗記】

日常生活で良く使われるフレーズを覚えています。たとえば、about to ~やlike to ~など、会話で頻繁に使われる「型」みたいなものを勉強しています。

発音で使用している『<フォニックス>できれいな英語の発音がおもしろいほど身につく本』では、発音だけでなく日常で使えるフレーズが使われているので、現在はこの教材を【発音】と【フレーズ暗記】兼用として使っています。

 

【ひとり言・日常表現】

こちらは、より身近な日常生活で使われる表現です。「ひとり言を英語でつぶやいて覚えよう!」というような教材を利用して、生活で使われる表現、語彙を蓄える魂胆です。

教材は『一日のすべてを英語で表現してみる』です。内容はともかく、そのボリューム感がズッシリきます。まずは、続けることを目標にやっていきます。

 

どちらの学習も、「和文を読んで、英作文する」という点で、ほぼ瞬間英作文といえます。

しかしそれでも項目を分けた理由は、目的の違いがあるからです。

【瞬間英作文】は文法強化のため、【フレーズ暗記】【ひとり言・日常表現】は会話力強化のためと考えています。

 

 

さらに、5月から予定にはなかった【音読】を再開しました。

教材は、『英語は暗記するな!』です。これは、『英語上達完全マップ』を提唱している森沢洋介氏の本で、ぼくはCDが気に入っています。

 

カメ男は『英語上達完全マップ』を参考にしつつ自己流で勉強していますが、これで瞬間英作文と音読という『英語上達完全マップ』の2本柱が揃いました!  

 

 

ウサ子

英語を勉強する環境ではありません。

のちに、どういう状況だったのか書くつもりですが、最近は隠れて?勉強しているようです。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CD BOOK 一日のすべてを英語で表現してみる

CD BOOK 一日のすべてを英語で表現してみる

 

にほんブログ村 英語ブログへ