読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

誰かと一緒に勉強すると、勉強がはかどります

みなさんは勉強するときは、一人ですか。それとも、誰かと一緒に?

独りじゃないと集中できない人。

周りの音がないと集中できない人。

誰かと一緒でなければ、勉強できない人もいるでしょうね。

 

誰かと一緒に勉強する

ウサカメは、これまで半年間勉強を続けてきました。

そこで感じるのは、誰か一緒に勉強する仲間がいると、勉強を続けるための大きな力になるということです。

 

ウサカメの場合は、お互いの時間が合ったときに、二人で一緒に勉強しています。

その際は、よく記事にしているように、キッチンタイマーを使用します。勉強時間をセットしたら、同時に勉強を開始するのです。

30分の勉強が終わったら10分の休憩。

トイレや飲み物の補給をしたら、再度同時に勉強開始。

さながら、学校の授業のように、淡々と進めていきます。

 

このように二人で勉強すると、一人でやるよりもはるかに楽ちん。

あっという間に、今日の勉強を終えられます。

勉強仲間と一緒に行うキッチンタイマー学習は、本当におススメです。

 

あと2日で勉強をはじめて7か月

7か月目の前半は、ウサ子の入院やもろもろの事情で学習時間0という日がありましたが、後半にはそれにもめげずに頑張った結果、勉強が習慣づいてきてきました。

それも、二人で勉強する時間があったおかげでした。

あと少しで、最低限の目標にしていた学習時間に到達しそうなので、この数日は英語を優先しています。

そして、7か月目の累積学習時間は、カメ男、ウサ子ともに、英語を勉強はじめた頃と同じぐらいになりそうです。

次回は、7か月目の学習時間と教材のまとめを書きたいと思います。

 

ところで、ウサ子は今日すでに7時間半もやっていて、これからさらにカメ男と少し一緒に勉強するとか…(^^;

まあ今日だけで、続かないと思いますが…。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

TANITA デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WH

TANITA デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WH

 

にほんブログ村 英語ブログへ