ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ウサ子の学習計画vol.2

ちょっとブログの更新があいてしまいました。

こういうときは、勉強もうまくいっていないことが多いです。先月は計画通りに進みましたが、今月は苦戦しています。

 

うまくリズムに乗れないときは、学習計画が有効だとわかってきました。アマゾンを見て、あれこれと参考書を比較しながら計画を立てるとモチベーションがあがってくるのです。

これで、3日間ぐらいのモチベーションは保てるはず…^^

 

1. 1か月目~8か月目(済)

単語帳『DUO 3.0』だけの学習に2か月半で挫折。すこしやさしい単語帳『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』に切り替えました。

最近になって、問題集の『TOEICテスト新公式問題集<vol.5>』と文法書『Forest』の2冊を教材に加えました。

 

2. 9か月目~12か月目(6月16日~10月15日)

f:id:rokuro690:20150628212735p:plain

 

【語彙】

単語帳『はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策』は、すべての単語を単語カードに書き写しました。

 

・シャッフルできる

・覚えた単語は省いて、苦手な単語だけを集中的に勉強できる

 

面倒ですが、こういう利点があるので単語カードにしました。

書き写す時間は、6時間ぐらい。たぶん、元はとれるかな?

 

【文法】

先日紹介した問題集『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』は、ウサ子には少し難しいみたいです。

この本は高校レベルの文法力があることが前提です。しかし読んでみてはじめて、「目的格の格って何だっけ?」というような曖昧な文法の理解がまだ多く残っていることが分かりました。本の解説を読んで、「あ、目的格ね。なるほど」というように、さらっと理解できる文法力が欲しいです。

もう少し文法書『Forest』の通読を継続します。

 

【TOEIC対策】

問題集『TOEICテスト新公式問題集<vol.5>』は、リスニングセクションのPart3, 4を中心にリスニングしています。

リスニング→テキストを見て音読→テキストを見ながらシャドーイング

一応、こんな感じでやっていますが、いまだにリスニングは苦手です。

 

音読練習を聞いていると、「スィー(see)」を「シー(she)」と発音してるし…(^^;

「発音できない音は聴き取れない」という記事をどこかで読みましたが、そういうところでもリスニングを苦手としているのかもしれません。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

CD2枚付 はじめての新TOEICテスト 全パート単語対策 (はじめての新TOEICテストシリーズ)

 

にほんブログ村 英語ブログへ