読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ブログを開始して1年。新しいTOEIC目標は何点?

どこから英語を再開しよう?

英語学習を再開することになりました。

振り返ると、8月半ばから休止しているので、もう3か月近く英語から離れてしまいました。休止前の更新は、まだ夏真っ盛りの頃。あっという間です。

 

3か月勉強をやめてしまうと、どこから再開すればいいか戸惑います。

 

3か月前の勉強の続きをやるのか。

それとも、忘れてしまいそうなことを思い出すために復習するのか。

 

ウサカメは後者。復習から再開ですね。

けっこう忘れてしまったと思うので(^^;

とくに単語はダメでしょうね。定着する前にやめましたから。

リスニングもダメそうです。

英語休止中も、たまに「聞き流し」をしていましたが、音は覚えていても肝心の内容(意味や単語)が思い浮かばなくなりました。口も回らないし。くやしい~。

 

やっぱり、「継続は力なり」というべきか、器用な人は短い時間10分でも続けたほうがいいと思います。ウサカメは、不器用なのでひとつのことしかできないっす。

今回は、2度手間ですが、覚えたことを完全に忘れてしまう前に、「復習」から再開することにします。単語も音読もはじめから。やりますよ~。

 

新しいTOEICの目標スコア

ところで、ブログのほうも3か月休んでいて気付きませんでしたが、先日15日でブログをはじめて1年になりました。

本当は、1年経ったところでTOEICテストを受けてその報告をする計画でやってきたのに、すっかり忘れている始末…。

カメ男とウサ子の対決もなくなったんですよね…。

むぅ。

 

へこんでいても、貴重な学習時間が過ぎ去っていくだけ!

まずは、新しい目標を立てて、モチベーションをあげよう!!!

ということで、1月のTOEICテストを受けたいと思います。

1月15日で英語学習期間が正味1年になるのでちょうどきりがいいかなと。

 

目標のスコアは、400点?500点?600点??

スタートが137.5点(模擬テスト平均スコア)だったし、9か月後に395点ですから、いいとこ500点ぐらいでしょうか。

あれ?はじめは、威勢よく600点とか言ってなかったっけ?履歴書に書けるとか、なんとか。

あ、あれはウサ子の目標ですから。ほら、勉強休んじゃったし… ̄  ̄)ノ バシッ☆

 

目標が立ったら、目標に到達するための学習計画を立てないと、ですね。

次回は、新しい学習計画を更新したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

にほんブログ村 英語ブログへ