ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

「はじめての」TOEICテストがやってくる!

TOEICテスト、受けます。

今日から第207回のTOEICテスト(2016年1月31日実施)の申し込みがはじまりました!申し込みの期限は、インターネット申込みで12月11日です。

 

 

先日宣言していたとおり、この回に申込みをします!!!

ひえ~。寒気がする。

いざ、テストを受けるとなると緊張しますね。

はじめてのTOEIC。

はじめての試験会場。

受験生に戻ったような緊張感がよみがえって、背中がゾワゾワっとするな~~。

突然生活環境が変わってしまうかもしれませんので、申込みは後にしますが、ほぼ間違いなく受ける予定です。

 

勉強を休止していた3か月間を除くと、英語の勉強をはじめて正味約1年での受験なのできりはいいです。

といっても、テストまでの残り時間は2か月半。

いままで何回か模擬テストを受けてきましたが、本番のテストでは何点取れるのでしょうか。

  

新入社員の平均スコアは494点。めざすスコアは?

ところで、自分のまわりの人たちはどれぐらいのスコアを取るのかって気になりますよね。

TOEICを実施している国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)によると、2015年度の新入社員のTOEICテストの平均スコアは494点だそうです。

 

TOEIC|プレスリリース|2015年度|新入社員の平均スコアは494点、内定者の平均スコアは544点

 

新入社員というと大卒の人が多いでしょうから、オジサンからすると500点レベルは正直レベルが高いですね。学生をやめてからの20年間、何の努力もせずに生きてきたオジサンですから…(^^;

そう考えると、英語ブログをやっている人のなかには800点や900点を目指す人が多いと思うのですが、とんでもないレベルですね。うん。

 

しかし、そんな弱気じゃダメですよね。

ぼくも、曲がりなりにも1年間ものあいだ、英語に時間を割いてきたのですから。なんとか手を伸ばして500点には届いてほしい。

ということで、ここは強気で目標は600点でいきます。ムリか~^^

 

↓こちらの過去記事では、英語を勉強はじめたころからの模擬テストのスコアを公開しています。はじめは95-180点でした。 

 

残り2か月半はラストスパート!

まあ、あ~だこ~だいっても、わずかしか時間が残されていないのは変わりないです…。

まずは、学習計画通り「音読」をメインでいきます。(また喉を痛めたので、いまは「精聴」に変更しています…)

そして、Part5&6対策。TOEICは「テスト」だけに、いわゆる「試験対策」も必要だとわかってきました。そこで、中学英文法で学んだ知識を活かすための対策をやります。

余った時間で語彙力強化。語彙力なさすぎな哀れな現状を改善したいですね。

 

先に書いたように、9か月間はノロノロとカメのように中学英語をやり直ししてきました。そして、残りの2か月半。600点を目標としたからには、ここから猛ダッシュが必要。

よ~し。ウサ子から引き継いだTOEIC路線をガシガシいきますよ~!!!

同じ日に受ける方も、そうでない方も、頑張っていきましょうね^^

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

にほんブログ村 英語ブログへ