読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

今年買って買ったモノは、英語の「聞き流し」に11か月使ってきた『CREATIVE MEDIA MUVO mini』!

今週のお題「今年買って良かったモノ」

英語の「聞き流し」してますか?

効果がないなんて言われることもある英語の「聞き流し」ですが、僕は毎日やっています。

 

「聞き流し」をするときに使っているのは、『CREATIVE MEDIA MUVO mini』というBluetoothの防水スピーカーです。

はてなブログのお題が「今年買って良かったモノ」ということで、今日はこのスピーカーを簡単に紹介します。

 

振り返れば、今年初めての買い物がこの『CREATIVE MEDIA MUVO mini』でした。

この防水スピーカーは何度かこのブログで紹介していますね。

それも、本当に買って良かったなあ~と思っているからなのです。 

 

ぼくは、これをほぼ毎日使っています。

必要最低限の機能しかありませんが、防水なので、お風呂でもキッチンでもどこでも持って行きます。車のオーディオがなくて困っていましたが、いまでは移動時の車内でも英語を聴いています。

 

使う時は、MP3プレーヤーのBluetooth機能を使って、無線で使用します。

使用するボタンは、ON/OFFのスイッチと音量調節のボタンだけ。音はまずまずで、英語を聴くだけならまったく問題なし。

 

とにかくシンプルです。

見た目も、機能もともに削ぎ落とされていています。小さくて部屋のインテリアにも違和感なく溶け込むのもよいですね。

 

「聞き流し」の効果はあるかも

ところで、上の記事では「このスピーカーで英語漬けになれる!?」なんて書きました。

11か月ものあいだこの『CREATIVE MEDIA MUVO mini』を使って「聞き流し」をしてきましたが、実際はどうだったと思いますか?

 

僕は、「英語漬け」であったかはともかく、「聞き流し」の効果はあるんじゃないかなと思いました。

 

流れる英語をまったく意識しないで耳の右から左に聴き流してしまったら、たしかに、ただの雑音でしかないでしょう。何時間聴いても効果はありません。

でも、「聞き流し」の最中には、たまには集中しているものです。

細切れのフレーズは耳に入ってきますし、無意識にシャドーイングしたり、「聞き流し」がキッカケとなって発音練習にもなります。

それが、地味に効いている気がするのです。

最近は、『TOEIC究極ゼミ Part3&4』の早い音声に少し慣れてきました。

 

初TOEICまで残り2か月

「聞き流しは効果がない」という意見は、「聞き流しだけでは、英語は身につかないよ」ということではないでしょうか。

「聞き流し」に加えて、机にかじりついて勉強する時間もとれば最高ですよね。

まさに「英語漬け」になれると思います。

まあ、それが難しいんですけどね。

できないから、ぼくは「英語漬け」という言葉に憧れているんでしょうね。

 

といっても、初めて受けるTOEICまで、残り2か月。

実は、今日は、来る1月のTOEICテストにしっかりと申し込んできましたよ。

いよいよ、ここから本気で「英語漬け」にならないとマズいです。いつから本気出すんだよって感じですけど。

「1年も勉強して○点かよw」と笑われるのは、ホントにイヤだな~(笑)

とにかく、英語を聴いてれば安心ということで、今日も「聞き流し」だけは続けています!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK

 

にほんブログ村 英語ブログへ