ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語の勉強開始から1年。語彙数をはかってみた。

TOEIC試験まで15日

TOEIC試験まで15日を切りました。

残り60日ぐらいから、ブログの右側にカウンターをつけて残り日数を数えています。

締め切り(TOEIC試験)が近づくと集中力があがるという「締め切り効果」を期待して設置したわけですが…。

 

「締め切り効果」というだけに、効果はあるみたいです。

以前は、読書するだけで、「今日は1時間やったぞ」みたいなノリでしたが、いまは、ガッチリ集中して勉強ができています。ちょっと焦り気味なのがどうかな?とも思いますが。

 

 

語彙力テストをやってみた

ところで、昨日で勉強をはじめて1年3か月が経ちました。

勉強を休んだ学習休止期間が3か月間あったので、実質1年です。

ちょうど節目ということで、3か月おきにやっている模試を行いました。

同時に、語彙数テストもしたので今日はその結果を。

使うテストは、いつものこちらです。

 

Weblio

英語の語彙力の測定テスト~英単語のボキャブラリーレベル計測試験~ - Weblio

12月4日 レベル5 推定語彙数:2001~2500語 称号:努力家

 ↓

12月27日 レベル6 推定語彙数:2501~3000語 称号:努力家

 ↓

4月3日 レベル6 推定語彙数:2501~3000語 称号:努力家

 ↓

7月8日 レベル6 推定語彙数:2501~3000語 称号:努力家

 ↓

1月16日 レベル5 推定語彙数:2001~2500語 称号:努力家

 

Test Your Vocabulary

Test Your Vocabulary

4200→4890語→4880語→4310語→5010語

 

 

英英辞典が読めるようになってきた

1年勉強してきたのに、ほとんど語彙力変化なし…。

なんてことだ…orz

 

最近少しずつ分かってきましたけど、やっぱり単語帳で覚えた単語は忘れやすいですね。というより、覚えた単語が、英文のなかで再度出てくると、その単語は忘れづらくなるみたいだから、出会う回数によるかもしれません。

あとは、復習の回数もあるでしょう。エビングハウス忘却曲線をもとに復習した単語はわりと覚えています。

 

単語帳による語彙強化は、無意味ではないけど忘れやすい。

だから、あまり時間とらずにパラパラっとやって単語に慣れるのを目的とするか、完全に覚えるまでしっかり復習するかどちらかにして、中途半端を避けたほうが良いかもしれません。

 

でも、最近気づいたことがあるんです。

それは、しばらくしまっていた英英辞典を開いてみると、以前よりも読めるようになっていたこと。これは、語彙力があがったというより、英文を読む力が向上したせいかも。

英英辞典は読んでみると面白いし、構文も身に付くので、もうちょっとしたら勉強に取り入れていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

 

にほんブログ村 英語ブログへ