読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語の勉強を復活させます!

話せるまで日記

英語、続いてますか?

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕はブログを休んでいる間も、細々と英語は継続していました。

やっとという感じですが、ある程度英語が聞こえるようになってきて、カタコトですけど苦にならない程度には話せるようになりました。

 

 

 

 

……嘘です。

 

ごめんなさい。

 

というか、カメ男がそんな簡単に話せるようになるわけない。

 

 

実は、この4か月間は個人的に大きなイベントがあって英語どころではありませんでした。

 

一方で、みなさんは英語の勉強をしっかりと継続されていたのでしょうね。

ずいぶんと先へ行ってしまったのかな…。

 

ある本を読んで気力が出てきた!

この休止期間中に、僕が唯一やっていたのは、「聞き流し」です。

この「聞き流し」だけで、いつか勉強を再開するぞという気持ちを心の底に秘めつつ、精神を保っていた感じです。

 

しかし、ここ最近になって、そのバランスが崩れてきました。

英語の勉強を再開する気力がジワジワと湧いてきたのです。

 

40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法 (リンダパブリッシャーズの本)』という本を読んだせいもあるかもしれません。

(TOEICの公式問題集だけをやり続ける勉強法を公開している本で、勉強法そのものよりも、モチベーションが上がったのが良かったところ。後日、機会があったら紹介したいと思います。)

 

とにかく、やる気が出てきました。

このタイミングを逃すと、またプシュゥ~と気力が萎んじゃいそう。

 

なので、はじめたいと思います。

 

明日からは、新しい月がはじまるし、休止期間も4か月間ぴったりでキリも良い。

目標は「聞けて、話せる」英語力を身につけること。

今度こそは継続して、その境地に達したいです。

どうぞよろしくお願いします。