ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

『TOEICテスト新公式問題集vol.6の(2)をやりました。

恒例のTOEIC模擬テストをやりました

11月15日で、「やり直し英語」をはじめて1年6か月(休止期間を除く)経ちました!

勉強の成果を測るために3か月おきに行っている模試をやりました。

 

今回は「TOEICテスト新公式問題集vol.6(2)」です。

結果はというと…

 

  

スコアレンジ 535-720(平均627.5点)

 

 

こちらのページでは、「やり直し英語」をはじめてからのスコア推移が見れます。  

 

100点台だったカメ男も、とうとう600点台に突入しました!嬉しい~。

スコアが伸びた理由を、リスニングとリーディングのパート別にみていきたいと思います。

 

 

リスニング スコアレンジ330-420(平均375点)

Part1は満点。

Part2は、冒頭の単語に集中して聞いて、答えを予想するレベル。文章の意味は理解できていない。

Part3&4は、聞き取れる単語が以前より増えた。しかし、文章として聞き取れず、瞬間的に意味がわからない。会話の全体の内容は何となくわかっている。

 

徐々にスコアが上がっている理由は、「聞き流し」の影響が大きいと思います。というか、それしかやってない(^^;

移動中は必ずイヤホンをするようにしていたので、「聞き流し」は完全に習慣化しました。歩きながら考え事をすることが常だから、本当に聞き流していますが…。でも、ふと耳を傾けている瞬間もあるかなと。現在は『TOEICテスト公式問題で学ぶボキャブラリー』のPart3&4を聞いています。

 

あとは、勉強を再開してから続けている1日15分程度の「ちゃんとした」勉強。

リスニング力を上げるには、リーディングが鍵になると考えています。

リスニングでは、英文の構造を把握しつつ一瞬で意味を掴むことが必要です。それには、「英文をできるだけたくさん読む」ことに尽きるかなと思うのです。

ということで、『公式ボキャブラリー』のPart3&4などを速読しています。眠い時は耳からの刺激を足して、テキストを見ながらのリスニング(名付けてテキリス)。もう本当に眠くてたまんない時は、テキストを枕に寝てます^^

ちなみに、速読する文章は、事前に精読を済ませています。これまでに、公式問題集2冊分のPart3&4の精読を終えました。いまは、そのうちの2冊目の速読をやっているところです。

 

リーディング スコアレンジ205-300(平均252.5点)

Part5&6 以前『TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!』で学んだ文法テクニックを使って解答。文章の意味は半分ぐらい理解。

Part7 シングルパッセージをひとつ残して読めた(解答できた)ことが嬉しかった。ダブルパッセージは8問残した。回答したところは、ほぼ正解しているので、ゆっくり読んで良いのならスコアは上がる。

 

Part5,6,7のリーディングの勉強は、現在はまったくやっていません。おそらくリーディングのTOEIC対策は今後もやらないと思います。

Part5&6は、短文の意味を理解できていなくてもスコアが上がればいいという人は、『TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!』は本当に良いと思います。文法問題を解くには、こういうテクニックは必要です。

Part7は、Part3&4の勉強だけでも充分読解力は上がると感じています。あとはやっぱりスピード。読んで読んで読みまくるしかない。

 

総括

毎度思うことですが、模試は良いものですね。

たとえば、何ができて、何ができないのか、自分の強みや弱いところがはっきりします。ただ勉強をしているだけでは、自分の英語力を客観視するのは難しいですよね。

また、「次の模試は○点取りたい」というように、上向きの気持ちが生まれるのも良いところ。進歩を感じながらの勉強は、継続が容易になります。

 

いざ模試をするとなると、2時間集中しっぱなしなので疲れるし、面倒なのはたしか。でも、結果を見るのは楽しいものです。TOEICのスコアが必要な人もそうでない人も、模試や本番のテストを定期的にやってみることが勉強を続けるコツなのかなと思います。

 

さて、3か月後の目標は、670点でいきます。

  • リスニングが45点アップの420点
  • リーディングは現状維持の250点

 

TOEICのスコアを100点上げるには300時間の勉強が必要とどこかで読んだので、半分の150時間は必要かな。

というと、最低1日1時間半は勉強が必要!現在1日平均15分だけどっ!!!

ああ、せっかく盛り上がった気持ちがしぼんできた~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー