読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

ウサカメ17・18・19か月目の学習記録

英語学習記録

3か月間の英語の勉強を振り返る

毎月15日には、学習時間と教材の振り返りをしています。

 

17か月目は10時間半、18・19か月目は5時間の学習時間でした。

↓<使用教材>と<学習時間>を更新しました。 

 

 

この3か月間は、部屋の机での勉強は一切ありませんでした。

「昼休みにテキストを読む」がメインの勉強…。

そして、再び休止期間が1か月間ありました(^^;

 

学習時間の表を見ると『音読』の項に時間を費やしていますが、『音読』にはテキストの「精読」「速読」「音読」「暗唱」が含まれます。「昼休みにテキストを読む」とは、そのうちの「速読」だけをやっていることになります。

でも、テキストを読むだけでは、なかなか頭に入ってきませんね。

やはり、「音読」しないとダメです。

 

教材は、『公式ボキャブラリー』から『究極のゼミ』に戻しました。

理由は、新しいことをやるよりも、前に勉強したことを身につけるまでやり直したほうが効果的ではないかと思ったからです。19か月目からは、『究極のゼミ』の暗唱をはじめました。

 

あとは、移動時間のリスニング(聞き流し)を続けていて、これは以前から勉強時間に含んでいません。聞き流しは、地味に効果があります。聴き取れる単語が徐々に増えています。ただし、単語は聞き取れても、文章の意味をスムーズに理解するには至りません。

 

海外旅行に向けて

最近は本当に時間がなくて、1日15分が限度です。

おかげで、総勉強時間1000時間を前に足踏みしています。ここ半年は勉強らしい勉強をしていない気がします。

 

でも、「時間がない」とは言っていられなくなってきました。

海外旅行を予定しているからです。

時間が無いなりに、シンプルだけど、より実戦的な学習計画を立てたいと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4