
ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

学習計画 vol.13

英語学習計画

「やり直し英語」をはじめて、1年と7か月。

久しぶりに、学習計画を作り直しました。

 

1か月目~19か月目(済)

「やり直し英語」は、中学英文法と基本的な語彙力を見直すことから始めました。

はじめは順調でしたが、9か月目あたりから迷走しはじめました。勉強を休止しては再開し、学習法を変え、教材を変え、フラフラしています…。 

 

 

20か月目~24か月目(1月16日~6月15日)

これからは、実践的な勉強にシフトします。(またフラフラしてる?)

「英語のお勉強」をやめ、「使うために覚える」という意識で勉強を進めたいと思います。

 

カメ男にとって最低限必要な英語力を再確認すると……

 

  • 旅行でのリスニングに困らない
  • カタコトのスピーキングができる

 

『TOEIC L&R公開テスト』では、リスニングで400点越すことを目指します。

全体では、2か月後の模試で670点。6月のTOEICテストで700点が目標です。

 

f:id:rokuro690:20170116220745p:plain

 

【スピーキング】オンライン英会話

はじめての実践として、「オンライン英会話」にチャレンジしたいと思います。

実は、「オンライン英会話」がどんな感じなのかもわかっていません。「英会話スクールに通うよりは、値段が安いのかな」くらいの認識です。内容やお値段次第では、英会話スクールになるかもしれません。

 

【音読】『1分間英語で自分のことを話してみる』『究極のゼミ Part3&4』

英語を話すためには「型」を沢山インプットすればいいのではないか、と考えました。「~していただけますか」なら「I wonder if ~」という「型」フレーズを丸暗記して、言いたいことを「型」に当てはめて話す感じです。

 

『音読』は、最終的に「型」をインプットすることを目的としました。「精読」「速読」「音読(シャドーイング、オーバーラッピング含む)」「暗唱」と順番に進めていきます。

 

「精読」「音読」には、新しい教材の『1分間英語で自分のことを話してみる』を使います。

この本で、オンライン英会話用の「型」をインプットします。

しかし、音声を聞き始めましたが、内容が面白くなくて耳に入ってこないことが気になります。

 

「暗唱」は『究極のゼミ Part3&4』を使います。以前、半分まで進みました。その範囲を復習します。当時はしっかり音読していたので、記憶がいまだに残っているのを感じます。

TOEIC公式問題集1冊分強の48文あります。目的は同じで、「型」のインプットです。

 

【リスニング】

『リスニング』は、いつも通り「聞き流し」で音読用教材を聞きたいと思っています。

 

まとめ

いまは、暗唱の15分間しか勉強していないので、まずは、オンライン英会話を始めること。そして、音読を開始すること。さらには、英語で情報を収集するという実践。

ひとつひとつクリアしていけたらいいかなと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

カラー改訂版 CD付 1分間英語で自分のことを話してみる

カラー改訂版 CD付 1分間英語で自分のことを話してみる