読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

オンライン英会話に向けてスカイプをやってみた

オンライン英会話に向けてスカイプを試す

カメラとヘッドセットを買い、先日(1か月前ぐらいですが)スカイプを試しました。

 

カメラもヘッドセットも、割と安いものをネットで購入しましたが普通に使えました。 

usakame-eigo.hatenablog.jp

 

最近、やっとガラケーからスマホに買い替えたのですが、スマホについてきたマイク付きのイヤホンでも全然OKですね。

さらにノートパソコンにカメラが付属している環境なら、何も買わずにオンライン英会話をスタートできるはずです。

 

どちらかを買うとしたら、マイクのほうの質を上げたいです。発音をチェックしてもらうには、マイクの質は上げた方がいいかなと。それに、カメラは会話にはあまり関係ないし、自分の顔を高画質で観られるのもどうかとも思いますので(自信のある方ならともかく)。

この辺は、オンライン英会話を試してみないとわからないところです。

 

ガラケーでテレビ電話もやったことなかったので、スカイプの通話は新鮮でした。自分の顔が相手に観られているというのは、あまり良い気がしませんね。

 

英語とブログを続けたい

いつもブログを書きたいと思いつつ、書けないでいます。

英語を勉強しようと思いつつ、何もやらずに過ごしています。

 

現状を変えたいです。

 

そのために、「続ける」ことを目標にしたいと思います。

時間をかけて書くのではなく、とにかく記事を書いて出す。一文でも英文を読む。

 

しばらくは、こんな記事ばかりになってしまうかもしれませんがご容赦ください。

とにかく、いまは「続ける」習慣を取り戻したいです。

「続ける」ことこそが、上達の秘訣だと信じて。