ウサカメ-英語戦記

英語初心者が「英語を話せる」まで、いろいろ模索するブログ。

英語の目標に変わりなし

f:id:rokuro690:20170606113328j:plain

 

英語の勉強はサボるのが当たり前になってしまいました…。

相変わらず、「聞き流し」だけをしている状態です。

 

そして、今夏の海外旅行は延期しました。

 

それでも、英語の目標に変わりはありません。

「海外旅行で困らない英語力を身につける」がカメ男の目標です。

 

具体的には、

 

・ネイティブが話すナチュラルスピードの英語を聞き取れる「リスニング力」
・カタコトの「スピーキング力」

 

を身につけたいと思っています。

 

 

ここまでの英語の勉強を振り返ると、中学生レベルの文法や語彙から勉強を開始(第1期)し、その後はTOEICの教材を使って主にリスニング力を磨きました(第2期)。

現在の学習時間はあと少しで1000時間になろうとしています。

 

ここからは、より実践的な勉強に移りたいと思います。

勉強というより、「生の英語に浸かる」という感じになるかもしれません。

時期を分けると、今度は第3期になるかなと自分の中では思っています。

 

教材を比較するために、書店に行ったり、ネットで取り寄せたりしました。

そして、教材を決定しました。

次回は、これらの教材をなぜ選んだのかを書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

CD付き 言い出し英会話100パターン

CD付き 言い出し英会話100パターン

  • 作者: 永井史郎/ハワードコルフィールド
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る